正月早々・・

正月早々まあ地震だの、航空機の事故だの、そうそう滅多に起きない事が
重なっている。
年明け早々連日悪いニュースがつづく、なんていうのは
過去にもそうそうは思い当たらない。
ただ、正直を言うと今の日本で正月だからなんて言えるのは
実はかなり限られた人たちで多くの人はそれこそカップ麺の年越しそばで
お節も雑煮もない、なんて感じなんじゃないかと思ったりする。

去年は正直あまり良い年とは言えなかった。最初にもうケチが付いた年明けでなんとも「人の悪意」という奴に振り回された。
気持ちを切り替えたつもりではあるがその後もなんとなく
違和感が続いた一年だった。
損得勘定なしで、手弁当で、出来る事を精いっぱいやったつもりだけど
それに対してのなんだろう? 評価?いや、なんか出来て当然感?というか
そうか、感謝がないんだ・・・。
別に感謝してほしい、というのとは違うんだけど。対価も貰う訳だから
ボランティアじゃないしね。でも逆に言えばボランティアじゃないから
無制限に何でもやる訳にはいかない、仕事だから。

多分このあたりの温度差なんだな、と感じたりする。
もし普通にビジネスとしての仕事だったらあそこまではしない。
するわけがない。身体を壊すギリギリまで無理なんてしない。
自分が嫌われてまで人にものを教えたりしない。
困るのは相手がこちらの力量を理解できない程度の人でどのくらい
プロが「持ち出ししているか」が測れないからだなぁ。
だから「もっともっと」とかまだ足りなくないか?とか払った分に対して
不満感を持つ、という事なんだろうね。

ま、出来る人がほかにいるならどんどん他所に頼んでほしい。
僕も心が疲れるような現場は願い下げだしね。

と秋には仕事への意欲が完全に消えてしまった。暑さが収まってきて
本来なら良い時期だったのだけどどうにもやる気が出ない
そのまま年末に来てしまった。
不運だったのは11月から始まる予定だった新規のプロジェクトが
頓挫したことだな。あれで完全にモチベーションが消えた。
消えそうだった灯火に氷水をかけて冷凍庫に入れて火が付かない様に
した感じだな(笑)

年が明けてどうしたものか思案はしている。このままだと
生活が立ちいかなくなる、というか既に立ちいかなくなりつつあるから
ちょっと考えないといけないんだな。
で、正月早々地震に事故・・でしょ。
これは今年は波乱の幕開け?ということなのかな?

#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?