見出し画像

人生が捗った投資のひとつはヒゲ脱毛

僕は医療機関勤務。ヒゲははやせない仕事だ。
僕の周りの友達でも営業職、介護職、医療機関系勤務の人間はたいていヒゲが生やせない。

ヒゲを生やすことができない職業は日本ではかなり多い。
ヒゲを剃ることが清潔感の現れであったり、身だしなみの一部と捉えられる。

そのため、毎日の髭剃りは社会人としては必須

毎日やらなければならないことで朝の身支度のひとつとしてどうしても髭剃りは面倒くさいと思っていた。

僕の肌は比較的乾燥肌でニキビはあまりできる肌質ではないものの、首の皮膚が弱く、特に首のカミソリ負けをしてしまうことが大嫌いだった。

そんな僕がヒゲ脱毛を始めたのは、20代の前半。
妹がムダ毛の脱毛でエステに通っていたこともあり、エステでの脱毛という選択肢があることを知った。

ヒゲ脱毛と検索すると今は当たり前のように情報がでてくるが、15年ほど前はまだまだ情報がすくなく、男性のヒゲ脱毛をしてくれるエステはなかなか見つからなかった。

そんな僕は2ちゃんねるをはじめ、ヤフー知恵袋など検索しまり、メンズエステ、クリニックの体験も受けて、いくつものエステとクリニックを渡り歩いた。

その中でたくさんのエステで受けたカウンセリング、口コミ、クリニックで受けたカウンセリング、働いている人に聞いた業界の裏話も含め、これからヒゲ脱毛をしたいと思っている人に絶対に知っておいてほしいことなどをまとめていきたいと思う。

よく、後輩や友達に「ヒゲ脱毛ってどこがいいの?」と聞かれることも多いためもある。これ読んでおいてと言えるまとめがあったほうがいいなというもの理由のひとつ。


ヒゲ脱毛をして人生が捗ったといえること

  • 朝の身支度の時短になった

  • カミソリ負けをしなくなった

  • 髭剃りに必要な消耗品を買わなくなった

  • 出張や旅行時の荷物が減った

  • 夕方に生えかけたヒゲをさわらなくなった

  • 乾燥肌が気にならなくなった

これらが大きなヒゲ脱毛をしたメリットである。
まずは朝、起きてから着の身着のまま、外出できるようになった。
顔を洗って、歯を磨き、髪を適当にセットしてでるだけ。

以前はここに、顔を洗って、シェービングジェルを塗って、ヒゲを剃って、カミソリ負けの肌のためにアフターシェーブクリーム的なのを塗っていた。

シェーバーも充電したり、カートリッジの取り替えや洗浄といった手間もかかっていたし、洗浄剤も買う必要があった。

これがなくなっただけで、狭い洗面所にシェーバー関連グッズを置く場所が必要なくなり、洗面所の掃除も楽になった。

ヒゲ脱毛をしてから朝、この10分程度の時間、寝れるのもうれしいところ。

そして電気シェーバーをわざわざ出張や旅行の時持ち歩かなくてよくなったのも大きい。ホテルのカミソリじゃカミソリ負けをするからいつも持ち歩いていたが、はっきり言ってこれがないだけで荷物がだいぶ違う。

そして夕方に生えかけてきたヒゲを触るクセがあったが、それもなくなった。顔を触るクセは肌荒れの原因になるので、よくない。これがやめられるようになったのは大きい。

コロナ禍のときもマスク生活時にヒゲがなかったことは、マスクにヒゲが引っかかることもなく、快適に過ごせた要因のひとつ。

まぁ、何よりも今後の人生でヒゲを剃るという鬱陶しい習慣がないというのがうれしいところ。

ヒゲが将来あったほうがいいかな?という人もちらほら周りにいますが、僕はなくした快適さ、朝の身支度の時短ができたことが人生捗ったことといえます。

僕が通った事があるクリニック

  • 神奈川クリニック(倒産)

  • ドクタータカハシ(倒産)

  • ダンディハウス(体験のみ)

  • メンズエステBOWZU(倒産)

  • ソフィアイーストクリニック(閉院)

  • 湘南美容クリニック

  • ドクターコバ

  • ゴリラクリニック

他にも友達を紹介して間接的に情報を得ているクリニックやエステの情報も多岐にわたります。

上記を見てわかるように、10年以上前に通っていたクリニックやエステの大半が倒産、閉院しています(ソフィアイーストクリニック日本橋はビルの建て替えのための閉院)。

脱毛するクリニックやエステを吟味すべき3つの理由

ヒゲ脱毛をする上では必ず医療機関であるクリニックを選ぶべき。これについては別の記事で詳しく後述するが、メンズエステでのヒゲ脱毛は美容脱毛といって抑毛であり、生えてこなくすることを訴求できない。という事情がある。

そのため、エステでは医療行為にあたる永久脱毛と施術で伝えることができず、美容脱毛でしかない。

減毛、抑毛はできるが、生えてこなくなるレベルにはなかなかできないのが現状。

1.ヒゲ脱毛ではクリニックを選ぶのが当たり前

タレントやホストがメンズエステを経営したりしているが、エステでできることと、医療機関、医師がいるクリニックでもできることは違う。

ちなみに、医療機関でも看護師ができること、医者ができることが違うように、患者に対してできることが、医師と看護師では大きく違ってくる。

それが、医療的な権限のないエステと、医師が在中するクリニックでは大きく異なること。これが意外とヒゲ脱毛を選ぶときに考えない人が少なくない。

2.料金が明示されているところを選ぶ

これは女性の全身脱毛サロンによくあったことだが、とにかく安い料金でキャンペーンを行い、来店した人に高額なコースを買わせるということ。

キャンペーン価格のみが表示されているクリニックやエステは怪しい。
通常価格をチェックするのはもちろんのこと、それ以外のコースの有無などを確認する必要がある。

特にエステは、化粧品をかわされたり、他のコースのサブスク、会員費など別途かかる費用があったりする。

カウンセリングが女性のメンズエステは特に気をつけたい。

3.クリニックもエステも倒産リスクがある

どんなに有名なクリニックでもエステでも倒産リスクがある。何十億と売上があったクリニックやエステでもいきなり閉鎖するのが当たり前。

僕が通ったクリニックやエステも実際に倒産している。
店舗数があり、知名度もあり、広告も打っているから安心。ではない。

倒産リスクを考えると、支払った金額分の施術は必ず受けておきたいところ。なので数十回といった脱毛の費用をまとめて払う契約はおすすめしない。

何十万円も払っていたのに、倒産したクリニックやエステは数え切れないほどある。

大抵が返金されず、泣き寝入りだ。

今はヒゲ脱毛も単価が安くなってきているので、都度払いを選択するか、回数が少ないコースで通うか?といった通い方、お金の支払い方が無難。

この3つをきちんと理解してクリニック選びをすることが大事である。
なお、エステとクリニックの違いに関しては長くなるので後述します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?