ミニマリストが買って後悔したもの5選
今回の記事は、
・ あとで振り返り人生を後悔したくない方
・ どのようなものにお金を使うべきか迷っている方
・ これからシンプルな暮らしをしていきたい方
に向けて、ミニマリストが買って後悔したもの5選というテーマでお伝えします。
ぼくがこれまでに購入して、後悔しているものの特徴はおおむね以下の3つにしぼられます。
・見栄で買ったもの
・安かろう悪かろう製品
・お金と時間の浪費につながるもの
それでは早速ベスト5形式でお伝えしていきます。
5位 安いロボット掃除機
第5位は安いロボット掃除機です。
昨年、生活の質(QOL)を向上させるため、ロボット掃除機を購入しました。ロボット掃除機の価格は性能次第でピンキリなのですが、アマゾンで約15,000円ほどの比較的安いモノをゲット。
その結果、大失敗でした。①隅々まで掃除が行き届かない、②一人暮らし6畳1Kはフローリング用のモップのほうが効率が良いという理由からです。ぼくが買ったモノは性能がそこまで高くないので、掃除される箇所がかなりランダムです。狭い部屋であればフローリング用のモップで大きな負担もなく隅々まで掃除できるので、今思うとロボット掃除機を買う必要性はなかったなと後悔しています。
今一人暮らしの方で狭い部屋に住んでいる方であれば、フローリングモップがあれば十分だと思います。購入するとしても性能の良いモノを買う事をオススメします。
4位 100均の収納グッズ
第4位は100均の収納グッズです。
100均にある収納グッズは種類が豊富で、衣服用、雑貨用、小物用などたくさんのモノを購入しました。
後悔している理由は①すぐに壊れやすい②収納グッズを増やすことでモノが増える原因になっていたということです。100均の収納グッズは安い分、モロくて壊れやすいという側面があり、長く使い続ける事は難しいです。また収納箇所があると人間は埋めたくなる習性があるという事で、モノが増える原因にもなっていました。
収納グッズを買うのであれば、安いものをたくさん買うのではなく、長く使い続けることが出来るモノを厳選して購入することをオススメします。
3位 ムダな飲み会
第3位はムダな飲み会です。
ムダな飲み会とは、イツメンとの毎週開催される飲み会、グチ合戦が繰り広げられる会社の同僚との飲み会、忘年会などイベント後の2次会3次会です。
これらの飲み会は正直、時間とお金の浪費だったと感じています。20代の頃はとにかくスケジュールを埋めなきゃという見栄もあり、飲み会には積極的に参加していました。その場ではもちろん楽しいのですが、そこから得られるものはほとんどありませんでした。それらの時間を、自己投資などもっと有意義な時間に使えていたらと思うと悔やんでも悔やみきれません。
今ではそのような飲み会に誘われたらやんわりと断るようにしています。自分自身のためにそういうキャラ作りも大切だと思います。
2位 見栄で買ったクルマ
第2位は見栄で買ったクルマです。
ぼくは20代前半の頃に、多額のマイカーローンを組んで自分の身の丈に合わない車を買いました。理由はシンプルでモテたかったという見栄です。今思うととても恥ずかしいです。
まず、20代前半で借金を背負ってしまったことは、のちのちまでかなり響きました。今思うと、そのお金を投資に回していたら、と思うと悔やんでも悔やみきれません。
今では車を保有しない生活をしており、クルマの維持にかかる時間とお金もかかっていません。クルマが趣味でない方は購入するとしても、安い中古車で十分だと思いますよ。
1位 使えない資格取得
第1位は使わない資格取得です。
ぼくはこれまで、資格取得のためにかなりの時間とお金を費やしてきました。その結果、活かしきれていない資格がほとんどで、20代の貴重な時間とお金を無駄にしてしまったと後悔しています。
資格を取ろうと思った当時は、転職を目指していた時期でもあり、とにかく自分自身の価値を高めたいと思っていました。ただ、今思うと目に見える資格よりも目に見えないスキルや読書時間などの自己投資をしておけばよかったなあと後悔しています。
皆さんにはそのような後悔はしてほしくないと思います。資格取得に関しては過去の記事でまとめていますので、参考にしてみてください。
今回紹介したぼくの経験を反面教師にして、みなさん自身の時間とお金の使い方を見直してみていただければと思います。
今回の記事は以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました。😁
ではまた。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?