見出し画像

新生活のあなたへ勧める暗くも明るくもない4曲【スピッツ】【ウルフルズ】

こんにちは。
4月が始まってしまいましたね。

高校生から大学生、大学生から社会人、そうでなくとも進級、異動などいろいろあって気が引き締まる時期ですよね!
大変な人も多いと思います。

今回は新生活が始まるみなさんにおすすめしたい曲を何曲か紹介します!


この記事の曲選びはある信念に基づいています。

ズバリ!

疲れている時に聞きたいのは
明るくも暗くもない曲である!

普通「新生活に聞いてほしい曲」って言えば明るい曲が思いつくはずなんですよ。

ミセスのstart(大文字の場所分かんない)とか、スピッツの春の歌(好きです)とか、そういうわかりやすいやつ。

でも結局そういう曲って聞き疲れするし、
本当に疲れているときには聞かなくないですか?

だからと言って暗い曲を選んでしまうと、
気持ちがどよんとされる方もいるはず。

なので、今回選んでいるのは明るくも暗くもない!そこを意識しています。ではどうぞ!


1.スピッツ/エスカルゴ

なんかいいこの曲。

メロディー自体はとてもポップでわかりやすい曲ではあるのだが、ギターがゴワゴワしていて、ダブリングされていて、明るいかと言われると微妙。
スピッツらしいいびつなバランスが輝く名曲です。

歌詞も非常によくて、
孤独でもやもやしている自分から抜け出すさまをエスカルゴに例えるって、センスが!

孤独な巻き貝の外から
ふざけたギターの音が聞こえるよ

ちなみに自分はここがいちばん好き。

2.ウルフルズ/バカサバイバー

明るいですね。すみません笑
でもいいですよ〜?

カラオケで歌ってほしいんだよなぁ。もうどうしようもなくイライラした時に全力で歌ってほしい。

ちなみにこの曲Aメロは歌詞がない語りなんだけど、ここのリズム感がよい。

あー 誰のせいでそんなショボクレとんねん
だから ゆーてるやろいつも
何かガマンしてんのちゃうのお前? そーちゃうん?

なんか上司とかに怒られてむしゃくしゃした後にカラオケ行ってここ歌ったらスッキリする!

あ〜 忘れなくちゃ また頑張らなくちゃ
いやそんな別に忘れんでええやろ むりやり頑張らんでもええし
おいおい泣かんでもええやん!
男と女の宿命宿命!ほら見てみ
逢いたかった理想のヤツ
案外アンタのそばにいるよ

歌詞は失恋ソングっぽいんだけど(今気づいた笑)、
「泣かんでもええやん!」「頑張らんでもええし」くらいのテンションで励ましてくれるのが
やっぱウルフルズいいなって思うところです。

3.UNISON SQUARE GARDEN/誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のこと

ユニゾンは歌詞も結構考えられてると思うんだけど口当たり良すぎてスルーしてしまうので笑、

この曲はシンプルにメロディーがめっちゃ好きでよく聞く。

犬が泣いたり預金通帳とかフロンティアとか出てきたりするんだけど正直あんまわかんない。ごめんなさい笑。

でも聴くと、
スリーピースバンドの良さと、
メロディーの良さと、
不思議な奥行きの深さに何か魅力を感じてくれるはず。

この曲聴くと浪人時代に予備校の周り散歩してたことを思い出す。

そうやってぼんやり聞いてほしいな。

4.Theピーズ/生きのばし

いきなり「死にたい朝」から始まるこの曲。
3分かけて要するに「めんどくせー」ということを伝えてくれる。

ピーズは30年くらい前から現在も活動しているバンドで、斉藤和義が「影響を受けた」と語っているように、曲にもなんとなくそういう感じがあります。

ピーズは本当に全部に絶望した時に聞いてほしい。楽になれる。


以上4曲!是非聞いてみて!

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?