見出し画像

♯1.AIの機械学習の理解と活用

こんにちは。岩手県在住のシングルファザー、hige298です。
ご無沙汰をしておりました。
娘の入学手続きも無事に終わり、亡くなった祖母の手続き関係も落ち着いたので、今週からまた、記事の投稿を再開させていただければと思います。

以前もお知らせしましたが、これまでの記事のボリュームが多すぎると感じているので、暫くの間は様子を見るため、記事の分量が多かったり少なかったりするかと思います。
参考にさせていただきたいので、ぜひご意見をいただけたら幸いです。


■AIと機械学習の日々への浸透

AIと機械学習の技術が日常生活に浸透している今日、私たち親子にもその影響は色濃く現れています。
私自身、初心者ですがブログライターとして、AIを活用したコンテンツ作成ツールの進化に目を見張るものがあります。
このツールは、記事の構想から下書き、さらには最終的な編集に至るまで、ライティングプロセスの各段階でサポートを提供してくれます。

たとえば、特定のトピックについてのアイデアを生成したり、文法や構成を最適化する提案をしてくれたりするのです。
実際のところ、私や娘のパーソナルな情報や経歴、書きたいテーマなどをChatGPTに学習させて、ザックリとした構成を任せることも少なくありません。

この技術のおかげで、かつては時間を要していた作業が驚くほど効率化し、より多くの時間をクリエイティブな部分に注ぐことができるようになりました。

また、娘の教育におけるAIの役割も見過ごせません。娘が使用しているAI搭載の学習アプリは、数学の学習を画期的に変えました。
このアプリは、彼女の解答パターンを分析し、理解度に基づいて次々と最適な問題を提示します。
従来の教科書や紙の問題集では得られなかった、パーソナライズされた学習体験がここにあります。
娘自身、このシステムが「自分だけの先生みたいで、勉強がずっと楽しくなった」と感じているようです。
このようなAIの活用は、彼女にとって学習意欲を高めるだけでなく、自己学習のスキルを養う絶好の機会となっています。

これらの例からもわかるように、AIと機械学習の技術は、仕事の効率化から教育の質の向上まで、私たちの生活を根底から変える力を持っています。

しかし、この技術の進化と共に、それをどのように活用し、またその影響をどのように受け止めるかは、我々一人ひとりの意識に委ねられています。特に、教育の場においては、AIがもたらす便益を最大限に活用しつつも、人間としての学びの重要性を見失わないよう注意が必要です。

私たち親子の例からも、AIと機械学習のポテンシャルを最大限に活かしつつ、その使い方を見極める知恵が求められていることがわかります。

皆さんも、日々の生活や仕事、学習においてAIをどのように活用していますか?

また、その影響についてどのように感じていますか?
AIの未来は明るいものであると信じていますが、そのためには私たち全員が賢明な使い手である必要があります。
この技術革新の波に乗りながら、私たちの生活をより豊かなものにしていけたら、きっと素晴らしい時間を全員で共有していけると信じています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?