見出し画像

今後の人生を真剣に悩んでいます。 勝手に悩み相談 その24

うちではヤドカリを飼っている。
正確にはオカヤドカリという種類らしい。

あれは去年の夏ごろだったと思う。ペットショップに立ち寄った際に、金魚掬いならぬヤドカリ掬いという催しがあり娘がねだったのでやらせてみたところアッサリと捕れた。

連れ帰ったヤドカリには虫取り用のカゴを住まいとして与え、そして名前をつけて正式に我が家の家族となった。

そのとき、既に我が家にはハムスターが2匹とダンゴムシが数十匹、カブトムシを一匹飼っていました。ペットを多頭飼いしているのはそこまで珍しい話ではないが、この組み合わせはなかなかないだろう。

私は飼育環境を整えてやるためにもオカヤドカリのことを調べた。
そして、驚いた。

長くね?

まさかの新入りは、寿命が最も長いことが判明。

そして、ダンゴムシ・カブトムシは12月頃に亡くなってしまった。ハムスターはあとどれぐらい長生きしてくれるだろうか。ヤドカリはいつまで長生きしてくれるだろうか。

実家にいたときに飼っていた猫が亡くなってしまった時を思い出してしまった。あの時は塾がある日だった。愛猫が亡くなったショックで上の空で授業を受けていたところ、話を聞いてくれた先生が少しゆっくり休んでいいと一人にしてくれた。

寒いと寂しい気分になる。

*************

・悩み その24

今後の人生を真剣に悩んでいます。
21歳の男で社会人です。
自分の職歴としては1年くらいガソスタでバイトをしておりました。ですが家族の都合で辞めることになり、今は他の仕事をしています。今の職場では今年で3年半くらいになります。この3年半くらいで職場がすごく変わりました。自分が居る間に新しく入ってきた人が2人おりましたが2人共すぐやめてしまいました。
職場はとても小規模な企業であり指で数えられるくらいしか人がいません。なので社長とも気軽に話せたり会長とも気軽に話せたりできる職場です。
年齢層は30歳の人ばかりです。
自分は20代ですがみんなフレンドリーに接してくれます。
ですが社長のパワハラ、そして話が合わない理由から辞めていく人を見ました。辞めていく人の愚痴をわざわざ社長自身が自分達に言ってきたのは驚きでした。
自身もその人たちが居なくなる数日前までパワハラのように毎日怒られており、鬼のよう残業があり体を動かす仕事なのでこの歳にしてぎっくり腰で1週間ほど休むことなどもありました。そして半年前くらいにまた新しく3人従業員が入ったせいか、自分がパワハラをされ過ぎて1週間職場に行かなかった時期もあったせいなのか分かりませんが怒られなくなりました。
自分は月給制ではなく日給制で働いた分だけお金が貰えます。半年前まで週一くらいの休みでたくさん働いておりました。自分の家族は姉が働いており両親は年金で生活しております。年金も限られてきますし、姉と自分で支えてやらないなので自分は働ける時に働きたいと思う一心です。月給制にしてくださいとお願いしても何かしらの理由をつけて未だになれません。企業の新しい契約により休みを月に何日と決められるようになってなら働く日数がかなり少ないのでそのせいでたくさんの給料を渡さなくて良いとでも思ったのでしょうか、、
話に戻りますが、新しく3人入ってきたうちの2人は大手会社に居た方を呼んできたそうです。もう1人は職場で新しいサービスをするために職種と全く関係のない人を呼んできたそうです。
新しく入ってきた1人はとても話しやすく接してくれます。もう1人はトップの人間にいたと言わんばかりに上から目線で毎日のように注意されます。
自分はまだまだの身なので注意してくれるのはありがたいなと思いますが、あまりにも差別的な態度です。
そしてもう1人の人は職種とは全く関係ないのでこちらの仕事には入ってこないです。事務の椅子で朝から晩まで座ってるだけでそれで正社員と同じ給料を貰っていると他の上司、会長も愚痴を言いますが社長は何も言いません。社長が呼んできたのだからそうでしょう。
自分は今の職業にとてもやりがいがあります。
ですがこの先の見込みが見えません。
もしかしたら仕事内容があってないのか、なんて良く思ってしまう時があります。
この少ない給料で生活して行けるとは思いません。
職場の人間関係はどこも同じような気がするのでそれは仕方ないと思います。同じ日数で働いて作業も差程変わりません。なのに入ってきて何もしない人に正社員と同じ給料を貰っていると考えると働いているのが馬鹿馬鹿しいです。家族に話しても今働いてるところでずーっと働いてくれとの一点張り、自分は若いうちなら経験も大切だと思っております。長い年数働けば信用、信頼は気づけるとは思いますが生活がきつくなるな、またはできないと思います。自分はやりたい仕事がたくさんあります。仕事をしないと自分にとっても毎日のモチベーションが上がらないですし
そして何より自分が働いて行く上での大切な時間と経験を仕事が教えてくれる自分のため家族のために他の仕事にしようかとても悩んでおります。
どうしたらいいと思いますか?
真剣に悩んでおります。アドバイスをください。

ID非公開さん
(引用元は
コチラ

ちょいちょいちょいちょい
ちょい待ちなさいよ…

メランコリックに浸ってたらすんごい物量じゃないの、そういう戦法ですか?文字数カウントしたら1500文字超えてるじゃないの。

あと一通り読んだけど、長いわ。この内容なら要点絞って書けば、10分の1ぐらいには余裕でできるよ、頑張ってよ。なんなのよ。

長い文章読めない人のために要約すると

・21歳男性、現在の職場で3年半勤務(日給制)

・職場の人間関係が芳しくなく、上層部のパワハラも酷い

・安定的な収入を得たいが、月給制にはしてもらえない

・上記の2点に踏まえて、自身がまだ若いことも加味して転職を検討している

こんな感じの話です。
もうこれ以上、長くしたくないからチャチャッと書くけど

転職したほうがいいです。

あなたの務める会社の業種や将来性やわかりませんが、そのような環境に身を置くと正常な人間としての感覚がマヒしますよ。ってか文章読む限りすでにマヒしてるよ。からだがしびれてうごかない!だよ。

私は転職2回してます。

そんな私が言えることはあなたはラッキーです。

日勤で休みが多いなら転職活動にも意欲的に行えることでしょう。またいまのあなたの目から見れば、どんな企業もキラキラと煌いてハローワークの求人は職の宝石箱やぁー!!ってなもんでしょう。

終身雇用が当たり前じゃなくなり、退職金ももらえないところの方が多い昨今。あなたの思うままに動いちゃっていいと思います。

あとネガティブな理由を原動力に転職って、どうみられるのかなぁとか思うかもしれませんがみんなそんなもんだし転職エージェントとかに言って現状を話したら、うまいこと企業面接の際にはこんな風に言えばいいですよ!ってアドバイスもらえると思います。

あと文章が長すぎます。
真面目にアドバイスをもらいたいのであれば、読まれる努力をしてください。途中にいらない情報が多すぎます。

愚痴りたいのか同情を買いたいのかアドバイスをもらいたいのかハッキリしてください。

自分、そういうとこやで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?