見出し画像

簡単中華風野菜スープ 野菜がないときもオッケー

晩飯はいつもモヤシスープ。コンビニで野菜炒め用カット野菜パックを買ってきて、それをスープにしてる。
肉系が欲しいので、冷凍庫に豚肉が入ってる。またはサラダチキン。

買ってくる
時短のために先に電子レンジ
寒い時は片栗粉入れてトロミをつけると最高

味付けは野菜を炊いてポン酢を入れるだけでバッチリ。胡麻油垂らすとさらにうまい。余力があれば片栗粉でトロミをつけると良い。

これはチョー簡単でうまい。毎日食べても飽きない。たぶん健康的なレシピ。知らんけど。

ところが昨日はチキンを買ったけど野菜パック買うのを忘れた。
おっとどうする。
んー、訳あって今からは買いに行けない。毎日食べきりなので野菜在庫もない。

で、ストックの奥にあったモノで代用。
乾燥ワカメ
乾燥キクラゲ
充填豆腐

こいつらでいきました。

はい完成

味付けはいつもスープと同じ。
乾物最高です。なんの問題もなし。
充填豆腐も日持ちするやつがストックされてました。

これを教訓に乾物ストックを増加することに決定。

いつもはだいたいこんな感じ。これはサラダチキンぶち込みバージョン。

ぜひお試しください。
乾物で代用の部分が防災的ってことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?