見出し画像

新庄地域なかよし会防災講座〜フェーズフリー防災〜

東淀川防災アシストの田原です。9月16日土曜日、私が住んでる地域のお隣の新庄地域のなかよし会さんからご依頼があり、実はもう備えてる?今日から始める防災と題してお話させていただきました。

なかよし会は新庄小学校の支援級(なかよし学級)在籍あるいは在籍していた親子の会で防災以外にも勉強会や楽しめるイベントをやっておられます。代表は別の方ですが

支援学校PTA会長つながりなのです。
メンバーのお一人が初代会長、私が2代目でした。

入学するまでは防災の意識も薄れてましたけど、やっぱり初代会長はスピード感が違いました。本腰入れた学校とのやり取りに影響を受けて私も防災に目覚めました。今の私があるのも支援学校PTAでの活動があったから

ま、障がいのある子を育ててると日々防災っちゅうか危機管理の日々っちゅうか…    


今回もおめめどう夏の陣と同様、情報収集にほぼ絞って話しました。

なかよし会のすごいところは地域の○○会長さんも出席してくださるとこですね。 

Facebookでも繋がっている方もいてて、こちらが一方的にしゃべるのではなく…

発言したい人は途中で発言してもいいというゆるっとした講座。どんどんしゃべってくださって…助かりました。

しゃべりながらちょこっと紹介するつもりだったアイラップとか水、トイレの話へ脱線

楽しく話せました。

たくさんの人に知ってもらって、こちらもいろんな知識を身につけたり、相手のことを知ることが大事。

障がいといっても一括りにはできないこと。その子自身を知ってほしい。

知らないと勝手に考えすぎてしまう。知ってもらうにはいろんな人と出会ってほしい。
出会った人たちで知ってくれた人たちが我が子たちの財産やなぁと改めて思いました。

どんなに予防、準備していても困ったことは起きます。辛い思いをすることもありますが、知ってもらうために活動してきた中で出会った人たちが助けてくれました。

今回、他の地域の防災士さんやそのご友人も参加してくださったり、続けてきたからこそのご縁の広がりを実感しました。

この後もいくつかお仕事や出展依頼をいただきありがたいなぁと思います。

是非、振り返りの会もしたいなぁと楽しみにしています。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?