語句メモ

※自分用語句メモ

宇宙のランデヴー3

籤引き(くじびき)

宇宙のランデヴー4上

畠(はた、はたけ)
土が乾いて白くなった耕地 焼畑が移動する畑なら、いつも思い描く移動しない農地は畠が合う気がする だけど畑はわかっても畠はわからなかった これが言語物理学というやつか

里程標(りていひょう)
一定の距離を示す道標。物事の推移や一定の目標達成を表す用語

宇宙のランデヴー4下

輾転反側(てんてんはんそく)
思い悩み何度も寝返りをうつ様子

寂寥感(せきりょうかん)
ものさびしく、ひっそりとした感じ

批准(ひじゅん)
条約に同意すること、国として確認や同意をすること

滂沱(ぼうだ)
涙が止めどなく流れる様子、雨が降りしきる様子

Primitive(プリミティブ)
原始的な、根源的な、未発達な、などの物事の初期の状態表す
発達していない、成長していない、みたいな意味としても捉えられる

幼年期の終わり

鋸(のこぎり)

瞥見(べっけん)
ちらちと見ること、さっと目を通す様子

嬰児(えいじ、みどりご)
赤ん坊、3歳ぐらいまでの子

syncopation(シンコペーション)
音楽用語、音の強弱のパターン変化で独特の効果を発揮すること



質問・指摘・要望・応援等ありましたらコメントをして頂けると助かります ここまで見てくださった貴方に幸ありますように