見出し画像

東山まちかど新聞社スタート

あなたにとって「東山」はどんなまちですか?
清水寺や花見小路など、歴史を感じる街並みが多いので、観光地の印象を持っている人は多いと思います。

確かに観光客は多い。けれど、長年この地域で暮らしている人や、青春時代を過ごした人も多くいるはず。観光地としての一面だけではなく、暮らしの中に根付くまちの魅力を集めたい。

ある人にとっては、何でもない自販機が甘酸っぱい恋の想い出の地かもしれない。
ある人にとっては、何でもない交差点が今日1日の運勢を占う場所かもしれない。

検索しても見つからない、東山。

「あなた」が胸の奥にしまっていた昔のstory(思い出)や、「僕」や「私」のイマのstoryをしたためることで、読んだ人がその記憶を追体験でき、「もしかして、あの記事に出てきた場所かな?」なんて、いつもと違った目線でまちを見ることができたら、何だか楽しそう。

そんな想いで、noteのマガジンという形でいつか誰かの日常の東山を発信することにしました。

このマガジンを読んで、誰かのstoryに出会えたり、東山に足を運んでみたいなって思うキッカケになればいいなと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?