見出し画像

日々の料理、日々の飲み物 4月12日 豆とカラスミのオレキエッテ

春がどこに行った?っていうくらいの突然の初夏並みな暑さ。

明日も暑いって…もう少し春を楽しませてよ。

そんな春を思わせる食材の一つに豆がある。

3.4.5月くらいになるとさまざまな、青い豆類が美味しくなる。

そんな豆を美味しく食べれるようなイタリアンを何か考えようと思い、イタリアンといえばやはりパスタ。

青ものとパスタといえば、パッと思い浮かぶのがチーマディラーパとオレキエッテのパスタ。
春の大定番のパスタである。

アンチョビを効かせて、食べると抜群。

それを少し変換して、さまざまな豆のオレキエッテを作ってみた。

何回か試食して、どうしても豆のやさしさが前面に出てしまうので、自家製のカラスミの塩味と旨味で引き締めてみる

オレキエッテより豆の方が多く、余計なものは加えずシンプルに豆が美味しく食べられるように。

春を楽しめるパスタになった気がする。

今日もしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?