見出し画像

日々の料理、日々の飲み物6月27日 キムチ

無事に出産を終えた妻と次男が入院から帰ってきて、一安心かと思いきや、長女は赤ちゃん返りからの、嫉妬で毎日不貞腐れる始末。

長男はよりお兄ちゃんらしくなったのだけどねー。

というわけで、少し手も開くようになったので、キムチを仕込む。

薬念までは仕込んでいたものの、近くのスーパーの白菜が高くて、妻が帰ってきてからチャリを飛ばして激安スーパーでゲット。

早速仕込む

薬念のレシピは(白菜4キロ分)
・大根千切り…1キロ
・ニラ3センチカット…1束
・白ネギみじん切り…1本分
・粗目唐辛子甘口…200g
・細目唐辛子中辛…50g
・砂糖…110g
・梅エキス…100g
・イワシエキス…180g
・ヤクルト…1本
・塩あみエビ…200g
・玉ねぎざく切り…70g 
・ニンニク…120g
・生姜…60g
・りんご…50g
・水…200g
・餅粉…大さじ2杯

作り方
1.鍋に水を入れ餅粉を加え泡立て器で混ぜ、そのあと、弱火にかける。ゴムベラなどで混ぜながらとろみが出て、ドロドロの状態になれば火を止めて粗熱を取る

2.玉ねぎ、りんご、塩あみエビ、ニンニク、生姜をミキサーに入れて、イワシエキスを加えてミキシングしてジュース状にする。

3.大根を千切りしたものをボウルに入れ、唐辛子、砂糖、梅エキス、2のミキサーにかけたもの、粗熱の取れた1を加えて、よく混ぜる。

4.カットしたニラ、白ネギ、ヤクルトを加えさらに混ぜて完成。

次に白菜の準備(これは実は薬念作る前日にしたほうが効率的)
白菜に対して8%くらいの粗塩を用意する。

1.白菜は1/4カットにして、葉っぱの間に根っこの方に塩がいくように塩を振る。

2.大きめの袋に入れて12時間くらい塩漬けにして水分を出す。

3.12時間経ったら、白菜を取り出しきれいに塩を洗う。

4.白菜が水にしっかり浸かるようにして、2-3時間塩抜きを行う。
30分に1回くらいのペースで水を変える。

5.塩抜きができたら、ザルに白菜をあげて、根が上になるようにして、水を切る。
これも2時間くらいしっかりと切る。

6.水分がなくなったら、白菜の葉の間に薬念を塗り込んでいく

7.白菜の外側から内側に丸めるようにして、タッパーなどに詰めて、なるべく間が開かないように詰めていく。

8.落としラップをしてくうきになるべく触れないように密閉する(これをしないと発酵が早まり酸味が出やすくなる)

9.冷蔵庫で10日後漬け込んで完成。

ということで、食べられるのは10日後。
七夕前か?

楽しみにしながら。
今日も幸せに過ごせたなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?