見出し画像

日々の料理、日々の飲み物 ピチ アル アリオーネ

最近、あまり作った料理のアップをしていなかったが、ほぼ毎日、料理はしているが撮るタイミングがない。

今日の料理も撮ってもらった物。

ピチ アル アリオーネという料理

ピチというのはパスタの名前で手で伸ばすツルッとした舌触りとモチっとした食感のロングパスタ。

アリオーネというのはニンニクの意味だったと思う。

で、このパスタ、ペペロンチーノみたいに仕上げるものと、トマトソース的に仕上げる物(ニンニクを使って)2種類あるっぽいのだが、私はトマトを入れるものをよく作る。

そもそも昔からある伝統的なパスタに関しては、なんとなく知っているだけで、現地で食べたことはほぼない(イタリアには2度ほど行っているが)
なので、ボロネーゼもカルボナーラもポモドーロもなんとなく教えてもらったものと、自分の美味しいを掛け合わせて仕上げたものが多い。

このパスタもそのような感じで、なんとなくで覚えた料理なのだが、好きなパスタの一つです。

生地は中力粉と水と塩とオリーブオイル。
ザッと混ぜて冷蔵庫で半日寝かせて次の日コロコロと伸ばします。

たっぷりのオリーブオイルにニンニクを塊を潰したものを入れて、狐色になったら半分に割った鷹の爪を入れて香り出しを。

その後、ざく切りにしたフレッシュトマトを入れて、溶けるまで炒めて、そこは3分ほど茹でたピチを入れて混ぜて仕上げる。

最後にバジルを添えて完成。

このパスタいくらでもいけるなーなんて思いながらしあわせに今日も浸る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?