見出し画像

イベント「田辺聖子『ジョゼと虎と魚たち』の世界」を開催しました

みさなんこんにちは。東大阪市立図書館です。
永和図書館では、2021年1月20日(水)に大阪樟蔭女子大学とのイベント「田辺聖子『ジョゼと虎と魚たち』の世界」を開催しました。

画像4

田辺聖子氏は、大阪樟蔭女子大学の前身の樟蔭女子専門学校を卒業されました。『ジョゼと虎と魚たち』は1984年に発表された田辺聖子氏による傑作短編恋愛小説です。2003年に実写映画化され、2020年にはアニメ映画が公開されました。

このイベントでは、大阪樟蔭女子大学・田辺聖子文学館館長で学芸学部国文学科の中周子教授による講演と、ゼミの学生さんによる研究発表・読書会がありました。また、聴講生として一般の方にも10名限定でご参加いただきました。

■講演の様子

画像1

まず初めに、中先生による『ジョゼと虎と魚たち』について、専門的な視点からの詳しい解説がありました。

■研究発表・読書会の様子

画像2

その講義をふまえ、ゼミの学生さんたちによる発表会・読書会が行われました。『ジョゼと虎と魚たち』について、みなさん、それぞれの日頃の研究成果を活発に発表されていました。

今回のイベントは、新型コロナウィルス感染症の感染拡大・予防の対策のため、1時間程度と時間が限られていましたが、濃縮された内容で、参加者にとっても満足のいくイベントになったようでした。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。