見出し画像

【本】人生楽しくないあなた、人生を楽しむ思考法



人間は楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいのである。
私は刑務所に居た時この言葉に救われた。
全ては自分次第なのだ。
辛いと思うから辛い。
辛い顔するから辛い。
辛いと口に出すから辛い。
これを逆に全て辛くない、辛いときは笑顔。辛いときは楽しいと口に出す。
こうやると少し笑えてくる。
私は筋トレも笑顔で楽しいぞと思うようにやっていた。
単純な作業もつまらなく飽きてきたら無理に笑顔を作った。
とくに習慣にしていたのは毎朝鏡の前で笑顔を作ること。頬が痛くなるまで続ける。
顔の筋肉のトレーニングにもなり、老化防止にもなるらしい。
とにかく笑顔が大事。
おもしろくないのはおもしろくしようとしないからだ。
楽しいかではなくどう楽しむか。
どんな時でも楽しめる遊びの天才になりたいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?