見出し画像

楽ではないが楽しく生きたい

楽ではないが楽しい」をモットーにしているHIGAshineです。
はじめましての方のために、自己紹介をまとめておこうと思います。

1983年生まれ長崎出身経済学部卒クリエイティブな仕事がしたくて新卒プログラマ部署異動で広報&マーケやっぱりデザインがやりたくてスクールに通うWebデザイナー&UIUXデザイナー

現在は、正社員として株式会社ビザスクに所属しています。
副業としてならチョットダケお仕事できるかもしれません。

学生時代まで

誕生〜幼稚園

1983年生まれ。夢の国TDLと同い年。
父がガジェット好きのため、この頃まだ液晶が1行しか表示されないワープロ(今だとラベルプリンターをA3サイズくらいに巨大化したものを想像してください)が家にありました。

小学生

小学一年の頃にMS-DOSのパソコンが家にきて、父がパソコン通信をはじめました。電話回線を使うため、よく母に怒られていたのを覚えています。父が操作する黒い画面でDIRというコマンドだけ覚え、EXEという表示がある行の名前がゲームであることを盗みみて学び、タイピングゲームやキョンシーゲームをこっそりやっていました。

幼少期から絵を描くのが好きで、やっぱり図工の時間が好きでした。理科の植物観察&スケッチの時間にも陰までつけて怒られてしまったりもしました。

中学生〜高校生

1995年〜2001年。ノストラダムスの大予言は外れましたね。
私は高校卒業するまでケータイを持たせてもらえなかったのですが、中学1~2年の頃にポケベルを持つ同級生が数人、中学3年にはピッチ(PHS)やガラケーを持っている人がどんどん増えていました。世の中的にはWindows95が発売されていましたが、学校の授業で使うパソコンはまだ黒い画面で、プログラミングの授業もドット絵のカメを動かす、みたいなものでした。

この頃から、美術だけでなく音楽も好きで、あるときスピッツや椎名林檎や木村カエラetc...好きなアーティストのCDジャケットをほとんど木村豊さんが手掛けているというのに気づき、こんなカッコいいのをデザインしたいと思うようになりました。

ただ、地方に住んでいましたし、親から「絶対に浪人はNG、私立大学もNG」と言われ美大を目指すことは不可能でした。授業料を払ってもらえるだけ御の字で、地元の大学で経済学部に入りました。

趣味

クリエイティブなことが大体好きで沢山ありすぎるので、ぼちぼち追加していきます。

アート全般

  • 美術館やギャラリーなどに展覧会へ行く

  • 絵画教室へ通ったり絵を描く

    • 鉛筆デッサンを習いました

    • 油絵は1枚だけ描きました

    • 水彩&アクリルで数点描き、これからも描きたい

  • iPad + Procreate でデジタル絵を描く

  • 写真を撮る

    • Instagram( main / 昆虫

    • 会社で写真部を立ち上げる

ハンドメイド全般

  • アクセサリー

  • レザークラフト

  • DIY&お直し

  • デザフェスや手作り市に行く

職歴

2006年〜新卒時代

ソフトウェア開発会社に新卒入社し、はじめてプログラミング開始。
C言語、システムコール、SQL、HTMLを学んだ後、PHPがメインの受託開発チームに所属し1年程いくつかのプロジェクトに携わりました。まだTableレイアウトの時代でした。

その後、同社の広報&マーケ部門に異動。
プレスリリースや導入事例記事を書いたり、営業資料を作成したりとライティング業務や版元向けプレゼンのほかビジネス系の展示会など様々な仕事に携わりました。

2009年〜Webデザイナーに転職し現在13年目

在籍中より社会人向けのWebデザイナー養成スクールに通い始めました。
HTML/CSS の基本からAdobeのツール(Fw、Dw、Flash)の使い方を勉強し、転職活動をして未経験OKの制作会社でアルバイト。PsやAiを教わり、ベジェ曲線を使えるようにりました。

このアルバイトを含め、制作会社に2社4年、事業会社に3社8年以上。
PhotoshopをメインにIllustratorやFlash動画を使ったことがありますが、現在はFigmaメインに制作しています。

個人事業のホームページ制作〜不動産業界・アパレル業界のプロモーションサイト、コーポレートサイトや採用サイト、自社ECサイトや楽天ショップ運営まで多岐に渡り、デザイン・コーディング・簡単な実装(フロントエンドエンジニアリング)だけでなく企画・提案や素材写真撮影・イラスト制作などクリエイティブ全般に携わっています。

更新日:2022.1.18


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?