ニキビと長く付き合ったはなし

こんにちは😌今日はタイトルどおり、

①ニキビに悩まされていた過去

②そして、ニキビに悩まされなくなったスキンケア方法

③今のスキンケアと肌の状態

これらについて、お話ししてみます。今現在、ニキビに悩んでる方へ少しでも参考になればなと思います。

①ニキビに悩まされた過去

中学生の頃から30歳くらいまでの約15年間、私の顔には常にニキビがある状態でした。

中学生といったら、ちょうどファッションや美容、メイクに興味を持ち始めた頃で、学校に行くにも軽いメイクをしたりしていました。

化粧水や乳液でスキンケアをすることを覚えたのもその頃です。

今思い返せば、そのスキンケアやメイクが肌に合っていなかったのでしょう。

方法も間違っていたのかもしれません。

私の肌にはどんどんニキビが産まれ、増えていったのです。

肌がきれいな友達がめちゃくちゃ羨ましかったのを覚えています。

「せめて普通のお肌になりたい!」と、思っていたのも覚えています。

中学を卒業し、高校、短大、社会人になって、ニキビの量は少しずつ減っていきましたが、それでもまだ増えたり減ったりを繰り返し、常に1つはニキビがある肌でした。

また社会人になると、乾燥と毛穴も気になってくるようになり、ますます肌状態は悪くなっていきました。

皮膚科(美容皮膚科ではなく普通の皮膚科)に行ったり、エステに行ったりしても改善されることはありませんでした。

なにが原因なのかいまいち分からないまま、30歳の頃、これまでの私のスキンケアスタイルをガラッと変える化粧品と運命的に出会います❤️

②ニキビに悩まされなくなったスキンケア方法

ニキビを気にしすぎて考えすぎて悩みすぎて、なんかもう面倒くさい‼️

そう思って私は「もう保湿だけをしっかりとしてみよう!」と思ったのです。

それが30歳くらい。この化粧品と出会ったんです。

これ1つで保湿してくれる、メディプラスゲルです。

メディプラスゲルに出会うまで、化粧水、美容液、(たまにパック)、クリームと重ねづけしていました。

でも正直面倒くさいし、しかもいまいち肌がきれいにならない❗

ニキビのことを考えてあれこれ使うのはやめて、メディプラスゲル1本で保湿してみることに決めました。

使い心地はみずみずしくて肌にスッと馴染み、水分でしっかりと守られている感覚💧

朝つけても夜までしっかりと潤っていたことにメッチャ感動したのを覚えています✨

そしてもっと感動したことは、なんとニキビがみるみるうちに減っていったのです‼️

しまいには、やっとニキビが1つもない肌に♥

たぶん、15年ぶりくらいにニキビとさよなら出来た瞬間でした。

このメディプラスゲルは、ニキビ肌用のスキンケアという感じではなく、「乾燥予防ゲル」として販売されています。

あとから知ったことですが、乾燥肌は全ての肌トラブルの原因のひとつなんだそうですね。

私のニキビ、とくに20代になってからのニキビは乾燥が原因だったのかなと思います。

しかも少し敏感肌気味だったのかもしれません。

それなのに、ニキビまみれだったときは色々な化粧品を重ね付けていて、その摩擦も良くなかったのではないかと思います。

とにかく私は、「シンプルなスキンケア」でやっとニキビから解放されたのです!!

③今のスキンケアと肌の状態

今のスキンケアは、メチャクチャシンプルです。

洗顔後、拭き取り化粧水で拭き取ったあと、オールインワンゲルだけ!

お風呂上がりなど、爽快感がほしいときはオールインワンゲルの前に軽く化粧水をつけるのも好きです。

化粧水は安くて大容量のものがお気に入り♥

今はセザンヌのセラミド化粧水を使っています。

また、2021年の4月に子供が生まれ、スキンケアにかける時間も出来るだけ短くしたいので、その前にこのシンプルなスキンケア方法に出会えて良かったなと思いました☺️

スキンケアに時間をかけるのであれば、1秒でも長く子供を抱っこしたい♥

このスキンケア方法に変えて約3年。

私の肌は今とても健やかだと思います☺️

もちろん、日によって時々ニキビが出来たり、毛穴が目立ったり、乾燥が気になる日もあります。

でも肌はターンオーバーを繰り返しています。きれいな肌の日もあれば、ちょっと調子が悪い日があって当たり前だと割りきっています。

それに、他人は私の肌に注目しません(笑)気にしているのは自分自身だけです。モデルでも女優でもないし、接客業など他人と関わることが多い仕事をしているわけでもありません。

しかもコロナ禍の今、関わる人と言えば家族と時々行くスーパーの店員さん、週一で会う生協のお兄さん、たまにすれ違うご近所さんくらいです。

自分が楽しくスキンケアができ、それなりに健やかな肌であればそれで良いと思ってます。

今の私はシンプルなりにも興味を持った色々なスキンケア用品を順番に使うのが好きなので、そのときにときめく物を楽しんで使っていこうと思います。

実は洗顔方法にもちょっとしたこだわりがあります。なんのこっちゃないんですが、その話しはまた今度。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?