見出し画像

3か月。

息子が産まれて、今日で3か月です👶

コロナ禍での妊娠で、出産こそ主人に立ちあってもらえましたが、面会は一切なしの孤独な入院生活。

でも退院後は、実の両親と義母のサポートもあり、なんとか私たち夫婦は家族3人での生活をスタートすることができました。

待望のかわいい我が子。

何かあったらすぐに死んでしまうんじゃないかと思ってしまうくらいの、か弱い存在。

退院してすぐの頃は夜泣き、私の産後の情緒不安定さも相まって、毎日毎日不安で仕方ない日々。

自分のやりたいことを自分のペースでできないストレス。

うまくあやせなくて自分にイライラ。

最初の1ヶ月はそんな感じでした。

生後2か月目くらいからの息子は夜泣きはほぼなくなり、今も朝までぐっすりと寝てくれる日がほとんど。

午前中はとてもご機嫌で、よく笑い、よく飲み、よく寝てくれます。夜から朝までぐっすり寝たのに。赤ちゃんってホントによく寝るんだなと息子に教えられました。

私はというと、家族の手厚いサポートのお陰で産後の体調も順調に戻り、息子との生活ペースにも徐々に慣れてきました。

そして、日に日に息子への愛情が大きくなり、親バカ炸裂で状態です(笑)

そして、息子を見ながらこんなことを考えます。

この子は将来、

この手でどんなことをつかむんだろう。

この足でどこにいくんだろう。

この目で何を見るんだろう。

この口で何を言うんだろう。

この耳で何を聴くんだろう。

この頭で何を考えるんだろう

この心で何を感じるんだろう。

どんな人を愛するのかな。

お母さんはそれが楽しみです。

お父さんも同じ思いでしょう。

とりあえず今は、たくさん泣いて笑って、おっぱいをたくさん飲んで、たっぷり寝て、大きくなってください。

そして、少し大きくなったら少しずつお母さんのお手伝いもお願いします。私はそんなに出来るお母さんではありません(笑)

あなたの命と生活はお父さんとお母さんがしっかり守ります。

安心して大きくなってくださいね。

生後3ヶ月の息子への思いを記録。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?