自分で解決できない悩みは、勇気を出して人に聞こう

こんにちは!

アウトプット量を増やすことが自分の理想に近づくために必要不可欠だと気づいた東。

現在頭の中を30点の文章でいいからアウトプットしてみようと試みています。

さて、今回のテーマは「自分の先にいる人に聞くことで悩める人生が大きく開く」です。

自分で割りかしなんでもできゃうからこそ、人に聞くのが苦手な人とかいませんか?

「ググればいいし…」
「人に聞くのは時間を奪っているようで申し訳ない…」
「人に聞いて、自分ができないやつだと思われるのが怖い」

人に聞くのを妨げてくるやつらはいっぱいいますね…  

僕も人に聞くのはすっごい苦手です。

でも最近、人に聞くのって自分の理想を形にしたいなら凄く大切だなと思うことがありました。

その時自分が抱えてた悩みは

「自分が何に分かってないのか分からない…」
「ストプラをこのまま継続するか、新しい事業に手を出すか迷う…」
「このままやっていける気がしない…」

まあ不安がたまりまくってました。笑

これを何時も一人で抱え込んで、いっぱい紙に思考を書き出したりして、結局何も解決しない。

そんな状態だったんですね。

ただ、今お世話になってる「生き方テラコヤ」という所がありまして、そこで今の自分が何に悩んでいるかを話すワークショップがあったんですね。

人に聞くのが苦手な東も、「悩みを話していいよ」というフレームを与えられると凄く話しやすくなります。

そこで思い切って今の自分の悩みを相談したんですね。

すると、まあ懇切丁寧に聞いてくれて、起業家目線からのフィードバックを色々貰えたんですよ。

まあ今の自分の悩みを解決するのは「KPIを設定すること」かもしれないという、自分の中にはまったくなかった仮説が生まれました。

自分が何を分かってないか分からない状態で、悩みだけある。

しかもそれが、個人的だからググってもクリティカルヒットしない。

それが、自分より先に行っている人に聞くと、既にその人が乗り越えた悩みであることが多いから、クリティカルな解決策が出てくる。

人と生きるっていいなあ、自分だけじゃできないないことがたくさんあるなあ、共創っていいなあ

色んな思いが溢れました。

自分より先に言っている人に悩みを相談するのは、一見その人にウィンがないから気が引けちゃう。

だけど、人って優しいもんです。

勇気を出して聞いてみると、自分の中からでは生まれ得なかった解を優しく答えてくれました。  

自分で考えるのももちろん大事だけど、ある程度悩んで、先に行ってる人に相談すると人生開けます。

プライドなんて捨てて、何もできない、すごくない自分を見つめて、等身大で謙虚に生きたいなと。  

そんなことを思ったりしました。 
  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?