見出し画像

実行するだけがタスク処理じゃない~勉強をがんばるあなたへ~

この記事は最近勉強がんばってるんかなあと感じる、ある人に向けてのお節介です。
僕の「作業や勉強を集中して取り組む方法」が何かの役にたてば嬉しいな。

さて、早速本題。

君は普段どうやって勉強しているんだろう?

・とりかかろうとしてもつい他の事をしちゃう
・とりかかったはいいものの、つい他のことに手を出してして中途半端になる
・頭の中にはやらなきゃいけないことがいっぱいなのに、なぜか作業が進まない

こんな悩みを抱えてたりするのかな。
もし悩みが見当違いだったら、ほんとのお節介なので無視して下さい笑

まず、僕がやっちゃってた失敗を書くね
・いきなり勉強にとりかかろうとする
・その場の思いつきで勉強をする
・とにかく頭の中で何事も処理しようとする

どうだろう、君は「効率的」が苦手そうだから近い経験をしてたりするんかなと思ったり。

こうすると、ほんと進まないし、終わりがみえないしんどさがある。
がんばれない自分に罪悪感が湧く。
毎日とにかくがんばってる感はあるけどいまいち結果につながらない。

君は地力でなんとかしてそうな気もするけど笑

じゃあ、どうやったらこの悩みが劇的に改善したのか。
「手を動かす前に、必ず紙に頭の中を書く」

何かをする前に紙に書くという作業を入れるだけで、超はかどるようになった。
これは、僕が普段お世話になっている'じゅくちょう'に教えてもらった「カエルを食べてしまえ」という本を参考にしてる([https://g.co/kgs/oz3rHL](https://g.co/kgs/oz3rHL))

具体的に言うととこんな感じ。
・まず勉強したい事をとにかく全部紙に書き出す
・勉強する順番と量、何分で終わらすかを書きだす
・終わったものから横線で消す

懐かしの受験勉強に例えるとこんな感じ。
①〇〇ワークの長文を5回音読する(30分)
②英語の構文の参考書、昨日の復習含めて2単元やる(60分)
③英単語100単語を声に出しながら覚える(30分)
④過去問英語1年分やる(120分)


受験勉強だと一日12時間とかやってたから、紙に書く量膨大になるね笑

他にも書き出すといいことはあるけど、今回は一番シンプルなものを書いてみた。

一見この作業をしている時間は勉強進んでないように見えるから気持ち悪いかもしれないけど、騙されたと思って30分程この計画に時間を書けてみて。

「10対90のルール」って言う、計画を立てるのに10%の時間を費やせば、実行する際に90%の時間を節約できるというお話もあるんだって。

僕は実際にやってみて、「遠回りに見えて超近道じゃん、すげえ」ってびっくりした笑

がんばりたいのにがんばれないとき
がんばりが報われないと感じるとき
がんばり方が分からないとき

しんどい時はたくさんあるだろうけど、そんな時は一緒にお話する中で支えられたら嬉しいな。

一緒にがんばっていこう。


(最後に近況報告 最近僕はこんなことやってます。)
https://koushiro123.wixsite.com/workin-talkin

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?