繊細と大胆は両立する

物書きになって、繊細さと大胆さとは、2つの柱だと感じてきた。

例えば、見出しでバシっと大胆に意味を伝える。内容は文章で細やかに伝える。

一方、世の中、〇〇だけど、という解説があまりにも多い。総論賛成、各論反対というやつか。

当然、大事なことだ。

思うに、繊細に考えるほどに、見出しが優れてくるし、これは相互関係で主従があるわけではない、というのが持論。

実際に、自分が思うことを書き並べてみたらいい。例えば文字数が3000文字になるとする、でも500文字しか掲載できない。この時に初めて、選りすぐりの文章が生まれる。

最初から500文字を目指しててもダメだ。

一方、だらだらと書けば書くほど、言いたいことを見失う。

繊細に書く段階にも、有意義であるべきだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?