見出し画像

My favorite drink

帰り道、シュウエップスのトニックウォーターを買った。
昨日、箱買いで注文していたが、まだ届いていないはず。
どうしても1本欲しくて、買って帰った。

かなり深めに焙煎したマンデリンを20g、やや細挽きで挽く。
コーヒーサーバーにロックアイスを詰め、サーバーの上に直接ドリッパーを乗せる。
沸騰直前の高温のお湯で、やや速めに抽出。
氷が溶け、カランといいながら崩れていく。
抽出が終わったら、サーバー全体をかき回し、味のばらつきを抑える。200mlの急冷アイスコーヒーの完成だ。

大きめのグラスに氷を入れ、トニックウォーターを半分注ぐ。
よく冷えるように、ゆっくりかき混ぜる。
炭酸の泡立ちが落ち着いた後、淹れたアイスコーヒーをかなりゆっくり注ぐ。
飲む前にかき混ぜる余地を残したところで注ぎ終了。
上がダークブラウンと下が透明との2層に美しく分かれた、コーヒートニックの完成。

本来なら、薄切りレモンかミントの葉を1枚添えると、見映えがよくなる。
が、どうせ一人で飲むし、すぐにかき混ぜるし、そんな見映えにこだわる必要は全くない。
何より、この蒸し暑さ、一刻も早く喉を身体を潤したかった。

若干手間はかかるが、ただの炭酸飲料やスポーツドリンク、ビールなどより、個人的には一番スッキリする飲み物だ。
作り置きできない点が厄介だが。

明日の東京は大雨らしい。
頭がスッキリしたところで、雨天中止で在宅勤務と今決めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?