見出し画像

お庭の記録【4-5月】

4-5月までの記録。
お花が徐々に咲いてきました。
無事越冬できたかどうかがわかるかな….?

いちごと

4月ごろからわさわさしてきました

いちごはやっぱり強いですよね。雪溶けてすぐにここまでわさわさしました。小さな白い花が咲いて、今は小さめの実をつけています。
小さめの鉢植えキットの品種だから実もやっぱり小さいんだろうか?
わさっているが可愛いサイズではある。

ブルーベリー

昨年ユニで迎えたブルーベリー

昨年由仁で迎えたブルーベリーの株です。
なんとか生き残ってくれててよかった…..
こちらもお花なのか蕾がつき始めていました。
ブルーベリーは実をつけるのに3年かかるとのことなので来年にはこの方も実を…?と思っています

アマニとオダマキ

奥の水色がアマニ、手前の赤いのがオダマキ

お迎えした時は季節後でちょっと死にかけていたアマニですが、今年も咲いてくれています。
風に揺れるとふわふわ漂うのが好きです。

オダマキもしっかり咲いてくれています。
いつも真っ先に咲くのがこの位置にいる方です。
他のオダマキも徐々に咲いてきています。西洋オダマキはもう少し後かもしれない。

灯台躑躅

灯台躑躅は5月からもりもり咲いてきました

今年もブワッと咲いてくれています。
この釣鐘型の花の形が好きです。
無事に越冬できてよかった…(枝折れてたらどうしようかと)

奥側の左

奥側の左は物置の横のため日陰になりがちです。

手前のヒューケラやシロタエギクは4月の段階からもりもり育っていました。
左側のアルメリアも花が咲いています

わかりづらいのですが、奥の方にはカラマツソウとアキレア、吾亦紅がわさわさしています。
吾亦紅に関しては知らぬ間に株が増えて…..?

奥側の真ん中

写真左側の百合は早速成長しています。
真ん中には夏白菊がわさわさしており、写真右側はぽんぽん菊(黄色と白)が伸びてきています。

記憶違いでなければ夏白菊の後ろに昨年は咲かなかった芍薬がひっそりと伸びてきています。
もし芍薬なら今年は花を咲かせてくれぇぇ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?