見出し画像

ハッピーな眠り

おはようございます。比嘉です。

今日は東京入りするので空からこの記事を書いてます。
3連休の中日とあってか、今日はいつもより人が少ないので、嬉しい。


では、本題。


更年期の悩みの中に「不眠」という項目がある。


【不眠症とは・・・入眠障害・中途覚醒・早朝覚醒・熟眠障害などの睡眠問題が1ヶ月以上続き、日中に倦怠感・意欲低下・集中力低下・食欲低下などの不調が出現する病気です。
不眠の原因はストレス・こころやからだの病気・クスリの副作用などさまざまで、原因に応じた対処が必要です。
(参照:厚生労働省eヘルスネットより)】


この中にもあるように、「不眠の原因はさまざま」ということ。
人それぞれ、ひとりひとり原因はちがう。


パーソナルトレーニングに通われているクライアントの中に「更年期になり、不眠になったんですが、それがつらくて。」というAさんがおられる。


その方は、内科を受診されて「眠剤」を処方してもらい服用したが眠れない。なぜか、、眠れない。

その上、カラダに発疹まで(腹部)が出てきた。

つまり、眠剤がまったく効かない。

これはまずいと「他の方法はありませんか?」と、内科の先生に聞き、内科の先生からメンタルクリニックを紹介していただいた。

その先生が芳賀先生だった。


そして、こちらの更年期専門パーソナルトレーニングにたどり着いた。

僕はカウンセリングをする中で「生活習慣に問題がある。」
と確信。
「運動療法」と「栄養療法」に特化して毎週セッションをおこなった。


したらば、ものの2ヶ月程度で、
「不眠はなくなりました。逆に食べなくてはいけなかったんですね!」
となり、今でも楽しく元気に通われている。


ま、話しは少し脱線したが、とにかく人それぞれ違うので、まずは生活習慣から見直してみてはどうだろうか。

意外にも、効果的面。
薬に頼るのでなく、自然治癒力に頼る。

つまり、自分を頼るのだ!

Aさんだけでなく様々な方が効果を実感されていて僕もハッピーハッピーだ!!

ハッピーは、あなたを快方へと向かわせる。

2022.9.24.ハッピーな眠り

♦︎プロフィール
比嘉洋貴(ひがひろき)

(株)サピエンスタイル代表 更年期専門トレーナー/更年期でお悩みの方を中心に10000セッション以上達成/駒込・南麻布(白金高輪)で更年期専門フィットネスクラブ

2016年〜東京駒込にある駒込えぜる診療所芳賀院長とタッグを組みクリニックの一室で指導を開始。
更年期障害と診断され薬を服用しても改善しない、食欲不振、不眠の方に向き合った時に体に電気が走る。
「よし!"なるべく薬を使わない治療法"を世に確立し、予防医療領域に特化するぞ!」
と決意する。
その後、試行錯誤を繰り返し、日々更年期でお悩みの方と向き合う中で運動療法、栄養療法、休養療法など薬を使わない独自メソッドを確立。
薬を使わない、なるべく薬を使用しないで食欲不振、不眠、気圧変化の対応などがでようになるまで回復された方、多数。

更年期や自律神経系のお悩みを持つ40代〜60代の男女から絶大なる支持を得ている。

【世界40カ国で発売されているメジャーフィットネス雑誌】マッスルアンドフィットネス掲載されました。

【店舗】

■駒込店

■南麻布店(白金高輪)

サポートは新たな経験をする足しにさせていただき、記事として還元します!