見出し画像

ヴィーガンってタンパク質はどこからとるの?

おはようございます。比嘉です。


「ヴィーガンって、
タンパク質不足にならないですか?」


「どこからタンパク質をとるの?」


とかとか、


よく聞かれるんで、
ヴィーガンと、タンパク質について書く。


:タンパク質不足にはなりやすい


結論から言ってしまうが、
タンパク質不足になりやすくはなる。


一般的な方なら、
1日のタンパク質必要量は、
体重1kg=1g
で大丈夫だけど、


アスリートや、
ボディメイクなど
身体づくりをしたい人には
それでは足りない。


身体づくりをする人には、
最低でも1日で、
体重1kg=2g
が必要とされる。


それを踏まえた上で
読んで欲しい。


皆さんもご存知の通り、
肉・魚・卵の動物性タンパク質
にはふんだんにタンパク質も含まれている。


例えば、

・牛モモ肉(脂身付き)19.5g

・卵(全卵茹で卵)12.9g

・魚(黒マグロ赤身)26.4g
※100gあたり

など。


それに比べて
植物性タンパク質だと、


・豆腐 6.6g

・豆乳 3.6g

・こしあん 9.8g
※100gあたり

となる。


メインの食材は、
植物性タンパク質が含まれるモノ
としてもこの程度しか摂取できない。


:以外にも含まれる


実はタンパク質は、
他の食品からも摂取できる。


さっきも書いたような、
一般的なタンパク質食品と言われるモノについては、タンパク質含有量が多いというだけ。


なので、例えば

・そば(乾燥)14.0g

・ラーメン(乾燥)10.5g

・食パン 9.3g
※100gあたり

など。


こんな感じで、
タンパク質は含まれてるので、
これももちろんだが計算に入れる。


それでも、
まだ足らない。


:プロテインパウダー


ここで、
プロテインパウダー
が必要になってくる。


オレの場合は、
どんなけ食事で植物性タンパク質をメインに摂取しても、
体重1kg=2gまでもっていこうと思うと、
1日2回ほどは摂取することになる。


冒頭にも書いたけど、
ボディメイクや身体づくりをせず、
普通に健康を保ちたい人だったら、
そんなには必要ない。


だけど、ヴィーガンをしながら
身体づくりもしたいなら、
どうしてもプロテインパウダーは必要になる。


ここまでも書いてきた通りだが、
植物性タンパク質食品以外も、
タンパク質は含まれていること
を計算にいれて、

 

プロテインパウダーを
うまく活用しながら、
健康的なヴィーガンライフ
を送ることをオススメする。


サポートは新たな経験をする足しにさせていただき、記事として還元します!