見出し画像

ヴィーガンって美容にいいの?

おはようございます。比嘉です。

今回はヴィーガンと美容について。

これは、オレ自身がヴィーガンになってからよく言われること、「肌が綺麗になった」と。笑


:肌

まず肌はなにでできているのかについて。

肌・・・ヒトの皮膚は体重の6.3〜6.9%を占め約9kg、面積は約1.6m2であり、身体の中で最も大きい器官。表皮は0.06-0.2mm、真皮は2.0〜2.2mmだが、掌や足の裏など場所によって異なる。重量は約3kg。組成は水分約57.7%、タンパク質約27.3%、脂質約14.2%、灰分約0.6%である。口唇・鼻孔・まぶた・外陰部・肛門では表皮は粘膜へと移行する。皮膚にはさまざまな付属器があり、毛・爪・皮膚腺(汗腺・皮脂腺など)がある。:Wikipedia参照

主に、

・水分

・タンパク質

・脂質

でできている。

最近は日本でもオイリー肌のほうが美しいとされていて、「食事からいい脂質を摂取しましょう!」みたいな風潮があるけど、これを見たらわかるとおり、そのほとんどが水分・タンパク質(85%)だから脂質摂取に力を入れても、あまり意味がない。


それよりは、水分とタンパク質に重きを置くほうが肌は間違いなく綺麗になる。

 

:アミノ酸

前にも書いたけど、オレがヴィーガンになるにあたって気にしてたこと、それはタンパク質不足になるってこと。

それまでが、ミートイーター(完全肉食主義)で、高タンパク質食品をガンガン摂取して、体重1kg×2gは余裕で摂取できてたけど、正直ヴィーガンになってからは、かなり摂取しにくい。ってか、とれててないだろう。

でも綺麗になったのが事実。


:水分


一番大きいのは、水分なんじゃないかと思う。オレはだいたい1日につき、水を6リットル程度は摂取する。

ただ、パーソナルトレーナー的視点から言えば、ミートイーターだった時も摂取はしていた。

でも、動物性脂肪の摂取なんかで血液が汚れて、そのドロドロを流すために機能していたために肌に水分が停留することができなかったんじゃないかなと。

とにかく最近は、水々しい肌になってきていることだけは間違いない。


:植物性由来


さっきのと往復するかもしれないけど、動物性脂肪を摂取しなくなったのも大きい。

これは自分でも感じるけど、すべての食品を植物性由来に変えてから、肌のギトギト感がなくなった。

汗をかいたりしても、サラサラした汗だし、ギトギト油も出なくなった。

植物性由来の脂肪分だけは摂取してるから、潤いがなくなったわけでもない。

まとめると水分・脂肪を気をつけつつ、しっかりとタンパク質を摂ればいい。

ここまで書いてきたように、「ヴィーガンって美容にいいの?」と聞かれれば、答えは「YES!」。

美容という視点からみたら、ヴィーガンはいいことずくめだ。

2020.4.3.ヴィーガンって美容にいいの?

サポートは新たな経験をする足しにさせていただき、記事として還元します!