見出し画像

【フィジカル】基礎代謝を上げる!ダイエットを成功する3つのポイント

おはようございます!

今日は雨なんでワックスをつけ忘れた比嘉です。

いまから駒込エリムガーデンに、パーソナルトレーニングしにいきます。

さて、本題。

この記事は「本物のパーソナルトレーニングに通いたいけどどこに通えばいいのかわからない。」 

「心と身体についてもっと知りたい。」

という方に向けて書いてます。

−−−−−−−−−
1.タンパク質
−−−−−−−−−

少し前ですが「プロテイン」がブームになりました。
というより、今では「プロテインをとるのは大事だよね。当たり前でしょ。」みたいな感じになってきましたよね!

ではなぜプロテインをとらないとダメなのでしょうか?

それは、カラダをつくるもとだからです。
筋肉だけでなく、肌、髪の毛、爪などほとんどすべてがタンパク質(アミノ酸)からできています。

基礎代謝を上げるには「筋肉量」が不可欠となりますが、筋肉を増やすためにももとであるタンパク質をしっかりとる必要があります。

つまり、タンパク質をしっかりとり筋肉に栄養を送り、体脂肪だけを撃退するということです。

−−−−−−−−−
2.空腹にならない
−−−−−−−−−

基礎代謝を上げるには、空腹にならないことです。
なぜなら、空腹時間が長ければ長いほど筋肉は分解されるから。

筋肉は常に、「合成」と「分解」を繰り返しています。

お腹が空いているということは「分解」に傾いてる状態ですので、筋肉が減ります。

正確に言えば、お腹が空いて食べてない状況は血液中にあるタンパク質濃度(血中アミノ酸濃度)が低い状態にあるため、筋肉に栄養(タンパク質)を送れず、分解が進みます。

だから。いい身体をしているアスリートやボディビルダーたちはこまめに食事をしたりプロテインを飲んだりしているんです!

そのため、ダイエットをしてボディメイクを成功したいなら、こまめに栄養をとり代謝を上げるのポイントになります。

−−−−−−−−−
3.筋トレ強度を下げない
−−−−−−−−−

ここまでタンパク質の重要性について書いてきましたが、もう一つ、基礎代謝を上げる方法があります。

それは、高強度の筋トレをする。
ということです。

脳に「この筋肉は負荷がよくかかるから、強くしなければいけない。」

という指令を送るための筋トレです。

やり方
・1セットあたり8回〜12回なんとか上がる重量で筋トレをしていきます。

それ以上の回数ができるようでは負荷が低く筋発達が遅くなってしまいます。

必ず、1セットあたり8回〜12回なんとか上がる重量で筋トレをしてくださいね。
※簡単に上がるでは意味がありませんよ。なんとか上がるが重要です。

−−−−−−−−−
さいごに
−−−−−−−−−

いかがでしたか?

ダイエットを必ず成功するには、タンパク質、空腹にならない、筋トレ強度を下げない、が重要になります。

あなたもぜひ、実践してみて下さいね!

それでは、また。

2023.4.15. 【フィジカル】基礎代謝を上げる!ダイエットを成功する3つのポイント

サポートは新たな経験をする足しにさせていただき、記事として還元します!