見出し画像

ヴィーガンってホントに体にいいの?

おはようございます。比嘉です。

今回もヴィーガンについて。

よく「ヴィーガンはヘルシーな感じがするけどホントに体にいいの?」と聞かれるので今回はそれについて。


:体にいい食材とは

まず、「体にいい」とはなんなのか?という定義についてだけど、実は完全なるボーダーラインはない。

つまり、医師や栄養士がこれがいい!って言ってもどうかわからない。というのが正解。

例えば、1日や2日絶食に近いような状態が続いてから油コッテリの揚げ物や、ご飯をたっぷり食べても体に悪いとはいえないし、ダイエットのために、極端に野菜しか食べないのも体にいいとはいえない。

つまり、すべては時と場合による。

もう一つ足すとすれば、

体質と時と場合による。


:主食は穀物

前にも書いたけど、ヴィーガンは野菜ばかりたべるんでなく、メインとなる食材は米なんかの穀物。

だから、肉や魚が大豆製品に変わるだけで、そのほかは皆と同じような食材を食べてる。

オレなんかは、もともとミートイーター(完全肉食主義)でそもそも野菜はそんな好きでもなかったし、実はヴィーガンになった今でもそんな好きじゃない。笑

だから、もっぱら米と豆腐と漬物ばっかをエンドレスで食べてる。

だからだろうが、全然痩せない。笑 

ここまでヴィーガンを3ヶ月以上続けてきて思うのは、野菜食べてたら痩せるかもしれないけど、穀物をメインで食べたら痩せないってこと。

よかったら動画を



:いいと思えばいい

つまり、太るか痩せるかでいったら痩せもしないし、太りもしない。そんでもって体にいいのか?ったら、よくわからないのが正直なところ。

栄養学の観点からいけば、動物性に含まれるビタミンB群、特に12なんかはサプリなんかで補わないと体に支障が出るし、

でもでも、一つだけ間違いなくいえることは精神的には穏やかになったように思う。あと、よく眠れるし。さわやかに起きれる(ガラじゃない。笑)。あと、疲れにくくなったり、動機息切れがしなくなった。

ってことは、やっぱメリットばっかりだな。

ってことは、ヴィーガンは体にいい!ってことだな。


2020.3.27 ヴィーガンってホントに体にいいの?

〈日本唯一!脱力専門パーソナルトレーニングジム〉



サポートは新たな経験をする足しにさせていただき、記事として還元します!