見出し画像

男の質を高める最強の筋トレ講座(ロックorノンロック)

〈筋トレとバーボンは男の質を高める最強のツールである〉

トレーニングで肘や膝などの関節を固めることをロック、逆に固めないことをノンロックという。

ロックかノンロックか、はたしてどちらを選べばいいのだろうか。

=ロック

ロックはジャズだ。

ニーナ・シモンの『I Loves You.Porgy』ように重厚かつ妖艶なジャズである。

つまり、リズムやテンポが重厚感のあるジャズっぽくなる。ということ。

実は、あまり知られていない事実でトレーニングが上手い人はリズム感がいい人が多い。

例えるなら階段をゆっくりと登るかのようなテンポでトレーニングをおこなう。

つまり、それは一定ということだ。

ロックでは高重量が持てる。

ロック→GO

ロック→GO

の繰り返しで、やった感と、やったった感が同時に味わえる。

関節などがフレッシュな若いトレーニーには特にオススメである。

一定のテンポでおこない、筋肉が緊張と弛緩を繰り返すため呼吸もしやすい

=ノン・ロック

ノン・ロックはブルーズ

間違えるな!ブルースではなくブルーズだ!

シカゴブルーズのボス マディ・ウォーターズ『Mannish Boy』なんかを聴きながらやるとテンポが合う。

ノン・ロックになると逆にテンポが早くなる。遅くなるのかと思わせぶりなのもまたノン・ロックのいいところだ。

ノン・ロックは対象筋に対してのレスト(休憩時間)がないので短時間で対象筋を追い込みやすい。

=最終的にロック、ノンロック?

じゃあどっちにすればいいの?ってことだと思うが、

答えは

『どっちでもいい』

よくトレーナーにいるのが『こうすれば、ああすれば』トレーナー。

俺はトレーナーだが、どちらともやり方しだいで確実な結果が出せる。

やり方ばかりに目がいくのは全体像が把握しきれていない4流トレーナーだ。

俺が教えるのは、『男の質が上がる筋トレ』である。

そこに答えなんか求めちゃいけない。

俺と一緒にニーナ・シモンかマディ・ウォーターズを聴きながら筋トレしようぜ。

そしてそのあとはバーボンで決まりだ。

筋トレでパンプ・アップした体でピッチピチの白シャツを着て、バーボンを飲み干そう。

今夜は、何にしようか。

「メーカーズ・マーク」に決まりだ。

見てみろ。この赤いロウが印象的なボトルキャップを。

俺のバーボン師匠、渋谷『ボイルストン』店主山田さんは『このロウはおばちゃん5.6人が手作業でつけてたから、どのおばちゃんがロウ付けしたかわかる。どのおばちゃんにもスタイルがある』って言ってたぜ。

言うことが渋すぎやしないか。

とにかく、ケンタッキー州のおばちゃんの愛がこもったバーボンを飲みながら筋トレの話か女の話でもしよう。

なに?女の子と付き合ったことがない?

話すのも苦手です。

ってか、。

大丈夫だ筋トレしてバーボンを飲んでたら立派な男に生まれ変わる。

それなりになるまで90日くらいは必要だがな。笑

そうなれば、勝手に向う(女子)から『スゴい体ですね!トレーニングかなにかされてるんですか?』と話しかけてくるようになるって。

なぁに、心配ない。俺がついてる。

サポートは新たな経験をする足しにさせていただき、記事として還元します!