見出し画像

東京ゲームショウ2023:世界への新たな展望

皆さんは日本のゲームについてどう思いますか?

余談ですが、ニンテンドースーパーファミコンは、1990年11月に日本で発売された16ビットの家庭用ゲーム機です。

東京ゲームショウ2023が開幕しました!世界最大のゲーム見本市で、44の国と地域から787社が参加。
ここ数年で最多の出展社数です。
その盛況ぶりを詳しくご紹介します。

世界が注目するゲームショウ

ゲームファンにとって嬉しい日がやってきました。
幕張メッセのホール全館を使ったのは4年ぶりで、開幕直後からコナミデジタルエンタテインメントのブースには大勢の人が集まりました。なぜなら、待望の「メタルギアソリッド マスターコレクション Vol.1」と「桃太郎電鉄ワールド 地球は希望でまわってる!」が発表されたからです。

コナミの車田貴之プロモーション企画本部長は、「4年ぶりの全館開催となったことで人流の初速は早く、やはりこのイベントへの注目度は高い」と述べ、ゲームショウの人気を示唆しています。

国際的な舞台

今年のゲームショウは787社中、406社が海外からの参加。出展社数の過半数を占め、会場には多くの外国人も訪れました。
この国際的な展示会は、海外メーカーとの競争とアイデアの交流の場として、ゲーム業界に新たな可能性をもたらしています。

PCゲームの台頭

ゲーム業界は家庭用ゲーム機だけでなく、PCゲームの存在感が高まっています。
米インテルは今回のゲームショウでゲーム用PC端末を披露しました。
これにより、ゲームを楽しむだけでなく、ゲームを作成する面でも注目を集めています。

ゲーム関連製品の多様化

ゲーム関連製品も多彩で、ゲーミングチェアやヘッドホンなどの周辺機器が展示されました。ニトリもゲームショウに出展し、ゲーミングルームのコーディネートを提案。
ゲームとの連携を強化しています。

世界で戦うゲーム業界

東洋証券の安田秀樹シニアアナリストは、大型タイトルが少ない印象を受けつつも、海外勢の存在感が増すゲームショウは、ワールドワイドに製品を売り込む場としての重要性が高まっていると指摘しています。
これが業績や株価にどのような影響を与えるか、注目です。

東京ゲームショウ2023は、ゲーム業界の未来を切り拓く重要な場となっています。
次世代ゲームの先駆けとなる出展が続々と登場し、業界の発展に向けて大きな一歩を踏み出しています。
ゲーム好きなら見逃せないイベントですね!

Eスポーツにはじまり、ゲームの今後の展開から目が離せない。😃

#東京ゲームショウ #ゲームショウ2023 #ゲーム業界 #ゲーム開発 #国際展示会 #ゲームイベント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?