見出し画像

本とピザとわたし イベント 後記(紹介のあった書籍と注文したピザ) 2024/07/02開催


1.イベントの概要と開催日程

2024/7/2に日本橋の+NARUというパブリックスペースでピザを食べながら参加者が持ち寄った本を紹介するという読書会の7回目を開催しました。
これは、そこで紹介された書籍と注文したピザ振り返る記事になります。

2. ピザの種類

本イベントでは簡単な導入を終えたあと、アイスブレイクを兼ねてピザを注文します。
今回も利用したのは、ドミノピザになります。

注文したピザ

以上4枚です。
参加者が12人ぐらいだったのでLサイズ+ウルトラチーズはNYサイズでの注文です。
お腹いっぱいでみんな満足!やっぱりピザは良いですよね!

3.注目本

毎回、主催者が見つけたちょっと変わった本を紹介しています。
今回は以下の1冊です!

- ザ・ビートルズ 全曲バイブル新版 公式録音全213曲完全ガイド

この本読みながらビートルズ聴いてるとめっちゃ楽しいんですよね。
やっぱビートルズってすごい。

- 散歩の達人 2024年 07月号 - 深川特集

深川特集です!夏と深川ってすごく似合いませんか?浴衣を着て出掛けて行きたいです!

- BRUTUS(ブルータス) 2024年 7月15日号 No.1011 [夏は、SF。]

ジャケット買いですね!ドラえもんと青がとにかく綺麗。
夏でSFっていうと、森見登美彦の「ペンギンハイウェイ」を推したいなー!


4.自己紹介

お名前と一緒に下記のうち好きなものを発表いただきました!
・好きな街
・好きな音楽
・好きな映画
・最近のマイブーム

5. 推し本の紹介

以下が当日紹介された書籍になります。
完全に独断で一言コメントをつけてます。

- ルックバック / 藤本 タツキ (著)

主催者の僕の紹介です。
先日、映画を観てきたらあまりにもよかったので、映画と一緒に漫画を激推しさせていただきました!
二人の女の子が漫画を描く話です。すごい。


- 蔦重の教え / 車浮代 (著)

タイムスリップして蔦屋重三郎(江戸時代の編集長みたいな人)に色々教えてもらう話。日本橋らしい選書で良いですね!


- 救え!!トイレの若手さん ー若手教師を支えるミドルリーダーの接し方ー / 前川 智美(著)

ほんと、学校の先生って大変よね。

https://amzn.to/3Vv4phq


- 本心 / 平野啓一郎 (著)

AIで死んだ人を蘇らせるって、自分は良いと思うんだよね。


- おもくない!ふとらない!スパイスとカレー入門 / 印度カリー子 (著)

スパイスさえあればカレーは作れる。
いいなあ。
そういえばS&Bのカレー缶とサバの水煮缶、チューブ生姜・にんにくで簡単に美味しいサバカレー作れるよ!


- 時ひらく / 辻村 深月 (著), 伊坂 幸太郎 (著), 阿川 佐和子 (著), 恩田 陸 (著), 柚木 麻子 (著), 東野 圭吾 (著)

日本橋三越を舞台にしたオムニバス!
ちなみにこの三越の包装紙のデザインは「花ひらく」っていうんだって!


- 大江戸釣客伝 / 夢枕獏 (著)

水戸黄門も吉良上野介も紀国屋文左衛門もみんな出てくる大江戸オールスターな生類憐れみの令で釣りができなくなった釣り人の話。
表紙デザインも松本大洋!
面白いよ!


- 十角館の殺人 / 綾辻行人 (著)

名著ですよね。
面白いミステリーない?って聞かれた時に、とりあえずお薦めしておけば間違いないやつ笑



- BKBショートショート小説集 電話をしてるふり / バイク川崎バイク (著)

お笑い芸人の方が書いたショートショート。
多才だなあ。


- イェール大学集中講義 思考の穴──わかっていても間違える全人類のための思考法 / アン・ウーキョン (著), 花塚 恵 (翻訳)

いわゆるバイアスとかそういう話。いかに我々はバイアスに振り回されているか。


- すらすら読める風姿花伝 / 林望 (著)

世阿弥の芸能の秘伝書が風姿花伝なんですが、それを読みやすいように現代語訳をしたものですね。
風姿花伝は本当に良い人生の指南書なので、こういう感じで読みやすくなった本を使ってみなさんに読んでいただきたいですよね。


- ソース焼きそばの謎 / 塩崎 省吾 (著)

ハヤカワがSFじゃなくってソース焼きそば出してるところが結構面白い笑


- 解散後全劇作 / 野田 秀樹 (著)

戯曲まで出てきた!
レシピ本と風姿花伝と戯曲が同時に語られるすごい読書会です笑


-かすがい食堂 / 伽古屋 圭市 (著)

下町・駄菓子屋・子ども食堂というほっこり要素しかない!


- 読者ハ読ムナ(笑) / 藤田和日郎 (著), 飯田一史 (著)

主催者の僕の紹介です!
藤田和日郎のアシスタントがなぜ漫画家としてデビューできるかの秘訣が書かれた本です。
漫画と言っときながら、素敵なマネージメント・コーチングの本です。
藤田和日郎ほんと好き。


- きまぐれロボット / 星 新一 (著)

1000の物語を作った男。星新一はほんとすごい。
何かしらのアイデアは書いてるから、「星新一のパクリだ!」って言われたら、とりあえず「ごめん!」って謝るしかない笑


-エロスの涙 / ジョルジュ バタイユ (著), Georges Bataille (原名), 森本 和夫 (翻訳)

哲学書ですよ!みんな難しいの読むなあ。
ところでエロスでamazonを検索したら、モザイクがかかった商品がたくさん出てきてビビった笑


- ハイパーハードボイルドグルメリポート / 上出 遼平 (著)

テレビ番組も超すごいよね!
こういう番組が時々出てくるからテレビって侮れない。


- FOOD DICTIONARY カレー エイムック

え!湯島デリーのカシミールカレーのレシピ載ってるの?!


- マッチング! / 加藤千恵 (著)

マッチングアプリという物を使ったことがない世代なので、なんか色々見聞きして楽しそうだなーと思う次第です。


- 真説・長州力 1951~2018 / 田崎 健太 (著)

この人も一時代築いたよね。


- 方舟 / 夕木春央 (著)

これも評判いい作品ですよね!


- 生きがいの創造 スピリチュアルな科学研究から読み解く人生のしくみ / 飯田 史彦 (著)

そういえば、海外には生きがいって概念が存在しないから日本語の「ikigai」がそのまま使われてるらしいね。


- 十二国記 / 小野 不由美 (著), 山田 章博 (イラスト)

もう、大作すぎてなかなか手が出せないやつですね笑


- 烏に単は似合わない 八咫烏シリーズ1 / 阿部 智里 (著)

シリーズものが続きます!
八咫烏シリーズ。


- 坂の上の雲 / 司馬遼太郎 (著)

そして超大作へ!
司馬遼太郎は偉大だよ。


- 菊と刀 / ベネディクト (著), 角田 安正 (翻訳)

ほんとみんなクラシックも読んでて偉いなぁ。
坂の上の雲からの流れで、日本人とは?というエンディングになっていきました。


以上。
毎回そうなんですが、紹介する時の皆さんの熱量がすごい!
素敵です。

6. 今後の開催予定と参加方法

次回は2024/8/6の開催予定です。
次回は夏の本を紹介いただく回になります。
・夏の風が吹き抜けるような小説
・夏バテ対策のレシピ集
・天の川が広がる写真集
・背筋が凍るようなホラー小説
・あの夏に出会って自分を変えた1冊
などなど、夏にぴったりな1冊を引っさげてご参加くださいませ!
また次回は夏にぴったり、怪談の朗読があります!

参加方法は+NARUのメンバーになっていただく(LINEですね)、もしくはPeatixからお申し込みください。

7. 後記

今回も、参加者間のコミュニケーションを深めるため、自己紹介の後に5分ぐらいさらにアイスブレイクの時間を作りました!
また、次回実施する怪談の朗読のさわりを紹介いただきました!

次は8月。暑さに負けずに頑張りましょう!

参加を迷ってる方、楽しくやってますので、よろしかったら来てください。
コーラを片手にお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?