見出し画像

世界の画質

ある日、私的利用のためにインターネットの海から画像を保存しようとしたら、名前を付けて保存するあのウィンドウの画質の悪さに目が溶けた。

なんだこれ

Windows95じゃん……

画像1

もはや懐かしさすら感じるこの画質。使いまわされたガビガビ画質ではなくこの何とも言えないボヤっとした感じ。

子供の頃もうこれしか食べたくないと毎日毎晩食べていたアレを、ある日を境にめっきり食べなくなり、二十歳を過ぎて懐古を抱きつつ久々に食べてみたらそうでもなくなっていてガックリともいかないあの感覚に似てる。

この記事を書くにあたってあの名前を付けて保存ウィンドウの名称を調べようとしたら、なんとこのボヤ画質の解決方法を先に見つけてしまった。どうやら解像度の問題らしかった。

というか皆このボヤ画質になってたんかい。

改めて名称を調べると「ダイアログボックス」というらしい。けどもうボヤ画質の解決方法は分かったのだからあまり意味はなかったことに気が付くのは明日の夕方ぐらいだと思う。

ちなみにボヤ画質の修正はしない。なんとなく。

昔ほどではないけど、癖になる味だからだと思う。アジだけに。


は??????????????


ヒガシ