心拍変動が低い時は徹底的に頑張らない

本日はわたしのライフハックの一部を紹介しようと思います。

そのライフハックとは、「心拍変動が低い時は頑張らない」です。

心拍変動とは?

心拍変動とは何かというと、脈のの間隔の変動のこと。
言い換えると、ドクンと脈を打ってから次の脈を打つまでの間の時間のことです。

心拍変動が低い時は頑張らない理由

なぜ私が、この心拍変動が低い時は頑張らないかと言うと、この数値が低い時は集中力が続きにくく、自制心も低くなる事が分かっているためです。

集中力が続きにくく、自制心も低い時に頑張っても効率よく働けません。

参考までに、私の心拍変動の平均は106なのですが、数値が25%〜30%低い74〜80になった時は休んでいます。

迷う時間も減らせる

このように、心拍変動が74〜80の時は何もしないと決めると素早く意思決定できます。
「あの資格の勉強しないといけないけど、やる気がでない。でもやらないといけない。どうしよう…」といった迷う時間も減らせるのです。

心拍変動の測り方

ここまで読んで「心拍変動ってどやって測んねん!」と思った方。

HRVは、Oura Ringというガジェットで測ることができます。

Oura Ringは心拍変動を測るガジェットというより、毎日の睡眠の質を評価してくれるものです。

指輪型になっていて見た目もシンプルなので、服装の邪魔にもなりません。

今は円安なので、日本円で6万近くします。高い。私が購入した当時は3万強でした。

ただOura Ringの他に、Apple Watchでも測れるそうなので価格も考慮して好きなデバイスを選ぶと良いかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?