見出し画像

#7 すべて私が選んできたこと

子どもたちに笑顔を見せられるお母さんになりたい。

怖い顔ばかりの記憶を残すなんて嫌だ。

私だってイライラしてばかりいたくない。

今度こそ!

その誓いは何回目だよ!

と思いながらも、

本気で変わるんだ!

それを一番に学びを続けました。

〇度目の正直ってやつです。

でも、
今度のは今までとは違う。

“ 本当の学び ”がスタートしました。


1.本当の学び

本当の学びってなんのこっちゃ??

例えば

これ、やっていただけました?


旦那さんに文句ばかり言ってしまう
イライラしまくりの自分を嫌いになっている

そんな
がんばり屋ママに言いたい!


今すぐ、ノートを用意して
旦那さんへの不満を100個、書いみて。

ひがちゃんの nite#4 より

このワークの裏側にある
私の悪女っぷりはこちらから↓

嫌なことやモヤモヤを

とにかくノートに書きなぐるっていうのは

やったことあるかもしれませんが、

この100個を

感謝〉に変換する作業をしてごらん!


私は、
そうメンター(指導者、助言者)に言われました。

「へ?それのどこが学びなの?」

そう思ったあなたは、

当時の私と同じ反応です。

私の場合は、

三日坊主になったり

自分の意志が弱いといったところから

このアドバイスを受け、

実践することになりました。

『やりたいと思いながらも やらない言い訳』

それを100個。

そしてそれを「ありがとう」に変えるんです。

・夫が休みの日くらい私も寝坊したい!
→平日遅くまで仕事してくれてありがとう。

・一人時間をくれ!
→子どもたちと一緒にいれることに感謝します。

やってみると

思いのほか気付きが多くて驚きました。

何でこんな気持ちができあがったんだろう…とか

二人の間に何が足りなかったんだろう…とか。

その気付きこそが学びだったんです。


2.幸せのための苦しい傷み

私は、学ぶというのは

知識を増やして、
ものごとを上手にやることだと思っていました。


だから、学校の成績を気にしたり

他人からの評価を気にする人間になってしまった。

そして子育ても
「こうあるべき」にとらわれてしまっていた。

この作業をすると、

否応なしに自分と向き合わなくてはいけないわけで、

自分の過去も今も未来までも
考えることになるんです。

良いこと、楽しいこと、喜びだけじゃなく

辛くて、悲しくなったり
ものすごい孤独を感じても

受け入れなくてはいけないこともありました。

自分がなんて傲慢に生きてきたんだろう…

なんて何も知らずにきたんだろう…と

逃げ出したくなるほどの恥ずかしさを
感じることもありました。

それでも私は、

初めて自分とはどういう人間なのか
向き合った気がするんです。

学ぶって
自分自身がどう生きるか、

何を大切に過ごしていくかっていうこと。

幸せに生きるために
必要なことなんだと思えるようになりました。


3.自分が今をつくっていく

私は他にも

●父との思い出を絞り出す
(いいことも悪いことも)

●母から植え付けられた価値観

など、とにかく引っ掛かりがあることを
100個ずつ書き出して

感謝に変える作業をいくつもやりました。


そうしているうちに、

自分に必要なことが理解できるようになってきて、

自分では気付かないうちに

周りから話すことがフワフワしなくなってきた。
と言われたり

他人評価を気にせず行動できるようになったり

今まで積み重ねてきた全てを受け入れて

(もちろん息子にしてしまった悪態も含め)

じゃあ今からどうするかを
考えて選択できるようになってきたんです。

本当の学びは
生き方を変えます。

何となく
楽しいことを選択して過ごしてきた私は、

本当の幸せのために
自ら〈苦しい今〉を選択するようにもなりました。


4.未来にこうありたい

そんな希望があるあなたに

自分を責め続けたことのある私から

伝えられることは、

自分と向き合う勇気をもてば

必ずあなたの明日は変わっていく!

ということです。

三日坊主でも

あなたの能力や知識が足りないからでもない。

今まで創り上げてきたあなたを

深く深く見つめて

あなたが望む方向を選択していけば

必ずなりたいあなたになれる!

まずは

あなたのモヤモヤを100個書き出す。

その選択をするかしないかで変わりますよ!

あなたのその一歩が本当の幸せに
繋がりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?