見出し画像

手さぐりNFT

NFTはじめました。
厳密にいうと、一昨年からはじめつつありました。フリーランスでデザインやマンガを制作しつつ、NFTアートを創作するざっくばらんな所感を書きます。


NFTって何?

デジタルデータを所有することができる。
一点だけ発行すれば一点物の絵画、シリアルナンバーをつけて複数発行すればシリアルナンバー付きの版画のようなものかしら?

そして、購入したデータを転売(二次販売)することもできる。
売上の何割かは元の作者に還元されるので、転売ウェルカム!

推しの作品を所有するのも楽しいし、価格を上げて二次販売して推しの価値を上げていくような推し活も面白そう。(投資にもなるんだそうな)

↓詳しいこと難しいことはAdamさんの解説にお任せします

一昨年、NFT Studioに出品。

2021年8月、その頃は日本でのNFT黎明期。日本語対応サイトも数少ない状況で、NFT Studioに出品しました。
こちらはシュッとした?スタイリッシュめな?和モダン作品です。料理名に例えると、日本画のグラフィックデザイン仕立て。

試しに何か買ってみようとしたものの、当時はウォレットとか面倒かつ心配で、断念。(今はクレジットカードにも対応しているみたいです。)

NFT初購入

そして、「美術手帖」で見て気になっていたAdam byGMOにユーザー登録しました。GMOさんの後ろだてがあると安心です。SUZURI byGMOペパボが、かなり賑わっていったのでAdamもどんどん面白く展開していきそう。東村アキコさんや横山大観記念館等そうそうたる方々も出品していらっしゃいます。

まずは何か買ってNFTを体得しようと思い、さのさんのパンダランプを買ってみました✨クレジットカードで日本円で気軽に買えます。

自分のギャラリーをAdam内で作れるそうなので、大好きなパンダを集めてギャラリーにするのも楽しそう🐼

Adam byGMOで審査通過&出品

不肖わたくし、クリエイターのはしくれですので、Adam byGMOへクリエイター申請をいたしました。
「出品したいアイテム内容が明確か」で一旦引っかかりましたが💦、もうちょっと具体的に書いて出品予定の画像を添付したら、審査に通りました!

日本の伝統的な図案に、現代的なデザインやマンガ(ゆるめ)をかけ合わせた作品をつくります。こちらは料理名に例えると、日本画のグラフィックデザイン仕立てマンガがけ(?)

https://adam.jp/stores/hifumiyoi

以前描いた花丸ガールを改良して、ソロ活動させました(個別に分けました)。
試みに、牡丹丸だけ1点販売、他はシリアルナンバー付きの複数販売です。

初動につきお試し価格の1000円!NFTが初めての方も、これを機にぜひお試しください。SNSアイコンやグッズ制作等、Adamの登録時に可能な限りオールオッケーにいたしましたので、色々お使いいただけます。

早速、蓮丸を1点お迎えいただきました。ありがとうございます🙏

蓮丸

パーソナルワークの開拓

NFTアートは、デジタルのパーソナルワーク(創作物)を販売できるのが、クリエイターにとって魅力的だと思います。

アナログの絵画は、Art-MeterやThis is Galleryで出してきたのですが、私は仕事の制作手段はすっかりデジタルなのです。アナログの揺らぎも素敵だなと思うものの、デジタルで調整して質を高めたい・・・。
PIXTA等のストックイラストも、自発なのでパーソナルワークでしょうか?ただ、イラスト素材として多数の人の使いやすさを考慮に入れるので、アートとは真逆の心の持ちような気がします。
NFTも絵画(タブロー)もアートは、作家としてワクワクするつくりたいものをつくって、少数でも気に入ってくれる人がいたらいいなというモチベーションで、私は描いています🖼

といいつつ、クライアントワーク(ご依頼仕事)、納期があるもの優先で動いてきました。幼児の子育て・家事もしていると、一年以上オリジナルの創作が全然できなくて、フラストレーションがたまってしまうことも。

パーソナルワークで作家として絵のタッチを試したり画力を磨いたり熱を発散したりしつつ、クライアントワークで職人として生活費をいただきつつ仕事のクオリティを上げクールに対応したいなと、両軸でいきたいなと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?