見出し画像

平和を願ってつくる

平和を願って描く「ピースカード展」に参加します。

東京ではイラストレーション・ギャラリーMAYA2で開催されるということで、平和を願うイラストレーションが集うことでしょう。誰でも参加できます。大好きな天明幸子さんや和田誠さんも参加されたことがございます。

平和に向けたクリエイティブといえば、日本グラフィックデザイナー協会 (JAGDA)開催の「ヒロシマ・アピールズ」を思い起こします。「ヒロシマの心」を言葉を超えて訴えるべくJAGDAを代表するデザイナーが毎年1枚ポスターを制作。敬愛する粟津潔さんが作っていらっしゃった。

イラストレーション(東京イラストレーターズ・ソサエティ)にもグラフィックデザイン(日本グラフィックデザイナー協会)にも、私は憧れと疎外感を感じています。どこにも所属していない、フリーランス オブ フリー!

現在イラストレーション単体のお仕事はあまり無く、イラストとデザインを掛け合わせたもの(年賀状など)や、広告マンガ関連でイラストを描くことはあります。
イラスト力が足りないかと自省。
グラフィックデザイン力とマンガ力を掛け合わせることでどうにか制作の仕事をし続けている。
何ならアート(絵画)の方がまだオーダーをいただいている。とはいえストックイラストはまあまあ…?(用途も単価も異なるので比較し難い。)

イラストに憧れるのは無いものねだりだろうか。
苦手なことをやるより、得意を伸ばした方がフリーのクリエイターは生き残っていけるんだろうと思いつつ、「デザイン視点でイラストを描く」を読んで得意なことで苦手を克服しようかと勉強。
クライアントワーク(制作)では、そんな感じで手法やジャンルを右往左往、試行錯誤。

・・・・・

パーソナルワーク(創作)は、イラストでもデザインでもマンガでもアートでも何でもいいけれど、(荒廃後の)平和を描ければこれ幸い。荒んだ心にも、そっと花の咲くような作品をつくりたい。

本腰を入れて絵を描きはじめた動機は、ビルケナウで見た戦地跡の平和を描きたいという衝動だった。

誰でも参加できるというお言葉に甘えて、「ピースカード展」にポストカードで参加します。在廊はありませんが、見に行きたいと思っております。

「PEACE CARD 2023 東京展」北青山maya2
https://www.gallery-h-maya.com
10/23(月)〜10/28(土) 12〜19時 (最終日17時まで)

あなたとあなたの世界が平和でありますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?