見出し画像

今さらながらルンバを買ったんだが

ついに買った。

ルンバを。

家には2歳の娘がいる。ペットはいない。

間取りは2LDKで60平米に少し足りないくらい。

地方からフルリモート雇用で働くエンジニアなので平日を含めて日中はかならず家にいる生活スタイルだ。

どの機種を買ったのか

買ったのはこの機種だ。

けっこう高い買い物だが、近くの家電量販店で1万円引きのキャンペーン中だからと言われて買った。

レジに持っていったら普通に1万円引きじゃない値段が出て、店員さんは「アッ!キャンペーン期間もう本当は終わっちゃってた……😓 値札の直し忘れだったのか……アチャー😥」と言っていた。

結局、こちらが発言する前に「ご案内した手前ですのでお値引きしてお売りします!」と普通に値引きして売ってくれたが、ちょっとかわいそうな気持ちになった。とはいえラッキーである。日頃の行いがよすぎるのも考えものだ。

他の機種との違い

ちなみにルンバには20万近くするような超高級機種もあるようだが、一般家庭で使うぶんには私が購入したe5で十分とのこと。

実際に使ってみても、これ以上の機能には特に必要を感じていないので、その通りなんだと思う。

今回購入したe5は、2021年8月現在で最新のラインナップの1つ前の時期に出た機種らしい。

ちなみに最も新しいのは、さっき言った20万だかの超高級ルンバs9+さんらしい。さすがに意味わからんくらい高すぎる。

もうひとつ同時期に出たやつがあるらしくそれはi3というらしい。なんかCPUの名前みたいでまぎらわしいやつだ。

CPU的な感覚でi3と聞くと廉価版のように感じるが、私が購入したe5より2万円くらい高い。

なんだか知らんが、部屋のなかをマッピングする機能がついてるかどうかが差らしい。マッピングてのは、これまでの機種のように数撃ちゃ当たるで縦横無尽に掃除するのではなく、ちゃんと部屋の中でどこを掃除したかを識別して効率よくやってくれる的な機能だ。

身も蓋もないが、正直な感想として2LDKくらいだとマッピングの必要性はまったく感じていない。なんの責任も持てないが、個人的には豪邸に住んでいるのでもない限りe5を買えばいいと思う。

ルンバの掃除能力は意外と高かった

画像1

使用感マックスの我が家のルンバ画像で申し訳ないが、公式サイトを探してもキレイな背面の画像が見つからなかったので許してほしい。

ルンバを買う前は、底面で単に吸ってるのかと思っていたのだが、e5はこの謎の緑色をしたゴム製のロール状ヘラでいい感じにゴミを巻き取っていってくれる。

これのおかげで、我が家のマキタの掃除機だと静電気でなかなか吸ってくれなかったような髪の毛とかがキレイに取れる。

これ、実際めちゃくちゃ助かる。妻も感動していた。

あと、想像した5倍くらい段差に強い

我が家は2歳の娘がいることもあってリビングにタイルマットを敷いているのだが、そんな程度の段差はものともしない。もっとザコいのかと思っていたが、e5はタフだった。

自分で廊下を渡って巡回してくれる

さっきのマッピング機能の話とも絡むが、マッピングがないからといってルンバの巡回能力をなめてはいけない。

衝突したときに進行方向を決定するアルゴリズムがめちゃくちゃ頭いいのか、一見マヌケなようでちゃんと家全体の床をくまなく掃除してくれている。

部屋の出入り口は一箇所しかないのに、本当にうまい感じに巡回する。どうなってるんだマジで。

充電ステーションを置いている部屋Aからスタートして、部屋A→廊下→洗面所→リビング→部屋B→廊下→洗面所→部屋Aみたいな感じで1時間ちょいかけて自力でちゃんと戻ってくる。天才すぎる。たぶん俺より賢い。

音量はそれなり

娘が昼寝している横でかけるのはさすがに無理な感じ。ドア隔てるとそんなに聞こえない。隣の部屋ならたぶん大丈夫(試してはいない)。

普通の掃除機よりは音は小さいと思う。我が家にはダイソンとマキタがあるが、それよりは確実に小さい。

娘との邂逅

画像2

とにかく娘がルンバをめちゃくちゃ気に入ってしまった。

今のところe5にほとんど不満はない。妻をして「ルンバかわいい」などと言わしめており、私以上に妻がルンバを気に入っているのだが、ここで唯一の欠点がある。

なんとe5には、チャイルドロックがない

娘は、私が仕事をしている部屋にこっそり入ってきてはルンバの電源を押して帰っていく。

動き出すルンバを見てはキャッキャと笑いながら「ぐるぐる!ぐるぐる!」と言い、興奮しているありさまだ。

購入する前にツイッターで子育て家庭の使用体験談を聞いてみたところ、中には怖がる子供もいるらしいが、ウチの娘に恐怖心というものはないらしい。

仕方がないので、娘の凶行(ポチポチ)対策として、娘が妻とプレ幼稚園に行く間などに稼働させたりしていた。

買ってよかったポイント

娘がルンバ大好きとはいえ、稼働中のルンバに突っ込んでボタンを押して停止するなどの迷惑行為は最初の数日で収まったので、快適に使えている。

手で掃除機をかけても取りにくかったゴミをやってくれるし、アプリの連携もすごくて便利に使えている。スケジュール起動なんかはもちろんのこと、イレギュラーでルンバが停止したりするとスマホに「ルンバが助けを求めています」とかいって通知がくる(床にイヤホン放置したまま稼働して、車輪に絡まったりした場合など)。

自分で充電ステーションにも帰ってくるし、手間がかからない。そして何より機械には手加減だとか手抜きがないのが最高だ。

やっぱりちびっ子が家にいると、どうしてもそっち優先になる。リビングだけとりあえず掃除機かけたけど今日はちょっと残りは手が回らん、てな事態は容易に発生する。

そういうときルンバは洗面所まで一切の手抜きをすることなく掃除しておいてくれるわけだ。おかげで、我が家はルンバを買ってから圧倒的にクリーンになった。

文明の勝利。便利家電は迷わず買うべき。

個人的な優先度は、食洗機→衣類乾燥機→ルンバという感じで、家事を手伝うイクメンだとかの寝言の前にまず、そもそもの苦役の量を減らすことが肝心だと改めて感じた次第だ。

ルンバも昔の機種はもしかしたらショボかったのかもしれないが、今回買ったe5は、想像以上に便利で最高のマシンだった。

あと、使ってないとあまり伝わらないかと思うが、ルンバは地味にかわいい。謎のかわいさがある。ペット禁止のマンションでもルンバなら飼える(エサ代もかからない!)。

掛け値なしにルンバe5、おすすめだ。


よろしければサポートお願いします🥕 サポートはレビュー記事作成の原資となります