見出し画像

note投稿を続けるだけで本当にビューは伸びるのか?

「継続は力なり」と言いますが、本当にそうか検証してみたいと思います。

趣味程度にnoteをやっている自分ですが、3月は実験としてそこそこ真面目に投稿数を増やしていました。

キッカケとなったのは、FIREという本。

内容を要約すると、

★節約して複利運用すれば金が増える!
→でも、そもそもの原資が少なきゃ意味ないから副収入を得よう
→人生何事も初動が早いほど有利だ

みたいな感じです。
結論、人生を変えたくば何でもいいからとにかくやるしかない

アクセスを分析する

ダッシュボード機能で週単位でアクセスを追うことができるので、これをExcelでグラフに起こして見てみましょう。

画像2

ご覧の通り、今年の2月から3月にかけて急激に投稿数を伸ばしました。
それに伴ってビューも順調に伸びているのが分かります。

ちなみにスキの数もほぼ連動しますね。

画像2

ポイントとしては、途中で投稿していない期間でも過去の記事がビューを稼いでいるということ。

累積で見ると一目瞭然

週ごとでなく、累積に直してグラフ化すると以下のようになります。

画像3

投稿数が増加するとビューの傾き=伸び率も大きくなっていってます
一目瞭然ですね。

投稿すれば投稿するほど、その瞬間の最大風速も上がりますし、記事が累積することによる継続的なビューも望めるということが分かりました。

まあ、投稿品質が保てているという前提に立つならば、分析するまでもなくある程度は予測が付くことではあります。

逆に言えばちゃんと分析すれば、
自分は投稿品質を保てているんだな」とか
やればやっただけちゃんと成果が出るんだな」とか
が可視化されてモチベーションの維持にも大きく寄与しますね。

余談

直近は、ランサーズのほうに力を入れていて少し投稿ペースが落ちてしまってますが、今回こうやって分析したことでまた投稿していこうという気持ちになりました。

ちなみにランサーズは、12月に登録してしばらく放置してたんですが、上で紹介したFIREを読んでから、ちゃんとプロフィールを拡充して認定ランサーになりました

画像4

3月の報酬も9万円オーバーでなかなかいい感じです。

実はnote以外にも、個人サイトも運営しています

こっちはプログラミング(特にVBA関連)のネタが中心になります。
とくにサラリーマンに有益な情報を発信することを心がけていますので読んでいただけると喜びます!

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

よろしければサポートお願いします🥕 サポートはレビュー記事作成の原資となります