無題43_20191215181129

私の生まれた街

(図はコウノトリと空を飛ぶ私)


私が生まれたのは兵庫県豊岡市です。

豊岡市、と聞いてほとんどの人は知らないと思います。

でも城崎温泉と聞いたらわかる人もいるかもしれません。

そう、その街です。


なぜこの記事を書いてるのかというと、実は豊岡市の祖母の家に帰省していたのです。そして、たまたま旅番組で城崎温泉の特集をしていたのを見て、「あっ書こ!」となりました。


祖母いわく、「豊岡には何もない」そうです。
「そんな!さっき言った城崎温泉があるだろう!」と反論したくなりますが、

城崎温泉は元々豊岡市のものではない

のです。

現在は城崎温泉も豊岡市に含まれますが、実は元々城崎町という別の街だったのです。
合併して豊岡市になりましたが住所は豊岡市城崎町となるそうです。ちなみに城崎マリンワールドは元々豊岡市にありました。うーむ。

ではここから、祖母に聞いた豊岡市を紹介します。

交通網について

豊岡市は兵庫県北部に位置しています。隣は鳥取と京都です。JRと京都丹後鉄道が走ってます。「市なんだから栄えてんじゃないの?」と思ったあなた。

高速道路が続いてない

これはだいぶ大きいです。

北陸から京都を通る高速道路と鳥取から続く高速道路が繋がってないのです。国土交通省のホームページでは「計画」とありますが。でも2020年度に丹波地方から北近畿豊岡自動車道が豊岡南インター(市街地付近)まで開通するらしいですよ!やったね!(ちなみに北近畿豊岡自動車道と予測変換で出ました。優秀。)

観光列車は走るけど

京都丹後鉄道の観光列車では食事が楽しめますが、それは天橋立駅から京都方面まで。豊岡から乗っても食事のサービスはないそうです。

そんな現状を聞いたとき、私は無性に豊岡市を推したくなりました。

そんな豊岡市が!私は好きです!頑張れ豊岡市!


いつか豊岡市の関連のお仕事ができたらなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?