見出し画像

【コラム】デジタルコンプ癖

コンプ癖があるなー、と自覚しています。
といっても漫画全巻とか、フィギュアとかカプセルトイ(ガチャガチャ)とか物理的なものではなく、デジタルコンプ癖とでもいうのでしょうか。
例えばゲームキャラクターの呪文を全部覚えさせたいからレベルを最大まで上げたい、とか。そういうのです。

これが先天的なものなのか、後天的なものなのかはわかりません。
ただ幼少期から兆候は間違いなくありました。
僕が初めてどハマりしたゲームが『FINAL FANTASYⅤ』なのですが

このゲームは世界を救う為に冒険する中で、主人公が色々なジョブ(職業)になって強くなっていくシステムでした。
例えばシーフ(盗賊)だったらレベルを上げると「ぬすむ」というアビリティ(特技)を習得出来る。
その習得したアビリティを忍者というジョブに装備したら、「ぬすむ」を使える忍者として戦える、みたいな。そういうシステムです。
僕は保育園年長で全キャラに全アビリティを覚えさせる為に躍起になっていた記憶があります。
ゲームは1日1時間どころか30分ほど。攻略本も持っておらず効率的なレベルの上げ方も知らないので、そのコンプリート欲求は敵わなかったのですが、当時からデジタルコンプ癖は顔をのぞかせていました。

今でもゲームをするとレベルを最大まで上げたくなりますし、必殺技を全部覚えさせたくなります。
最近はマルチエンディングという、ゲームの進め方や選択肢によって結末が変わる作品も多く、そんな作品はエンディングを全種見てみたい。というか揃えたくなるのです。

そんな癖が仕事にも現れます。
以前「リサーチ」の仕事。ざっくり言うとテレビで出す情報に誤りがないかチェックしたり、人気のお店を調べて資料化する仕事をやっていた時も、時間があれば食べログの検索で出てきた店全部チェックしないと気がすまない、なんて時もありました。(今はやめました)

また考える企画やコーナーにコンプ癖が発露します。
癖がわかりやすく反映されたのが↓

こちらのコーナーは『Sunday Audio Show〜アナと日曜のパーマ〜』という日曜朝8時から埼玉のラジオ局NACK5にて生放送している番組なのですが、毎週ニュースと天気予報を読んでくれるアナウンサーさんがいます。
その方が割とリスナーさんに人気がある、という事で番組から質問を募集して、その回答を全部ホームページに反映させちゃおう、ってコーナーです。
最初は質問の回答を全部プロフィールに付けてご紹介していたのですが「長すぎる」というご意見を頂きホームページにのみ載せています。

こういう色々な情報が増えて充実していく感じが好きだし、なんとも言えない"無駄感"を面白いと感じているのだと思います。
結果ボツになったのですが、この4月から始めようと思っていたコーナーも色々とコーナー内で情報が増えていくニュアンスのものでした。

この癖を活かして「コンプすれば儲かる」「コンプすれば世の中の役に立つ」みたいなモノをたくさん見つけて仕事や私生活に還元していきたいものです。
これからの大きな目標が出来ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?