見出し画像

自己効力感を上げるために必要なことに必要な時代背景〜SNS時代②〜

本日は、SNS時代②について^^
ちなみにSNS時代①はこちら!

前回は「情報発信をすることで誰もが幸せになれる」と言うことを書きました。

私たちが既に生活の大半を過ごしているのは〈サイバー空間〉です。

私は普段は東洋医学の講師をしています。
生徒様が申し込みをしてくださる際に、「初めまして」が”対面で”会う、というパターンって少なくて、大体はインスタやブログなどで私のことを知ってくださってから、何回か投稿を見たり読んだりしてから、申し込みをしてくださいます。

お申し込みをいただいてから初めて〈会う〉んです。

つまり、生徒様との出会いが〈サイバー空間〉。


ここまでSNSが発達するまでは、初めて会ってから自己紹介して、お話ししてから、SNS交換。
「では」とお別れしてから、後日はSNSを含む〈サイバー空間〉でやりとり。

SNSでもっと仲良くなります。


人と出会う順番が、
前:対面→サイバー空間

だったのが、
今:サイバー空間→対面

になっている。


距離が遠くても、会いたいと思えば会える。


けど、会いたいと思わなければ会わないんです。


距離が近くないから近所でたまたま会う!とかない。


〈サイバー空間〉で出会うために必要なのは?
〈サイバー空間〉で「会いたい」と思ってもらうために必要なのは????


それは「写真」^^


どう「見られる」か、どう「見せるか」が極めて重要。
なので、〈ハイエフィカシー撮影会〉をやろう!と2023年の初期からスタートしました^^

写真を撮ってくださるのは、情景写真家のフォトグラファーMr.HIROです。

「写真」?
って思うかもしれないけれども、「信頼」や「信用」が大事な時代だからこそ、写真は大きな信頼や信用につながります^^


サイバー空間で人と出会うためには「写真」!


と言うことで、今回はここまで^^
最後までお読みいただき、ありがとうございます!

次回はSNS時代③を書いていきます^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?