見出し画像

中小企業診断士になりたい!と思ったワケ

こんばんは、ひいこです。
プロフィールにもあるように、現在中小企業診断士を目指しています。
なぜ、私が中小企業診断士になりたいと思ったかを書きたいと思います。

中小企業診断士になりたい!と思ったワケ

①社長の右腕になりたい!

前職は税理士法人に勤務していました。
高卒で一般職として入社し、親と同じぐらい歳の離れた上司の元で
約5年間働きました。(間の1年だけ別の上司の元でした)
その方は顧問先の社長からの信頼が厚く、どんなときでも対応していました。
(おかげで内勤はすごく大変でした笑)
その背中をずっと近くでみていて、
『私もこんな風に社長から頼りにされる人材になりたい』と思っていました。
もちろん税理士法人なので、税理士が大半なのですが、
私が最後に所属していた部署は、診断士所有の方もいたので、
アドバイスだったりセミナーだったり、とても楽しく仕事しているなー、
と思ったのがきっかけです。
…なので、約10年前からなりたい!と思っていたのです。
途中何度も挫折しては、チャレンジして…気づいたら10年ほど
経ってしまいました。

②経営のベースを学べる!

中小企業診断士の試験の科目は多岐に及びます。
コンビニオーナーになってから、経営について学びたい!
と真剣に思って、勉強を再開しました。
企業経営理論のPPMや、運営管理の店舗管理はまさしく実務に影響し、
進◯ゼミみたいな”これみたことある!”状態でした。

勉強する前はなんとなくスーパーバイザー(SV)と話して
「次週は◯◯やりましょう」で済んでいたことが
今となっては「外部環境が◯◯で、現状▲▲ですよね?
自店の強みを活かすには〜…。今後は□□していきたいのですが。」
といったように深掘りしたり、こちらから提案したり、
より経営について考えることが増えてきました。
人材育成についても、こうした方がいい、これはどうかな?
と、勉強する前では思いつかなかったアイディアが浮かんだりして。
今の私の頭の中は、本部に対する提案でいっぱいです。笑

③手に職をつけたい!

なんとなく自分の人生目標として
”35歳までに国家資格を取りたい!”
というのがあって、中小企業診断士はベストだ!と思ったのです。
よき相談相手でありたい。自分も経営者の端くれではあるから
経営する悩みは少しは共感できる。
きっと診断士の資格って、AIの時代でもなくならない職業だと思うので、
もし万が一自店がダメになっても、私が稼ぐ!!
といった強い(?)気持ちでいます。
(まだ一次試験にも受かってないんですけれどね)


以上3点が、私が中小企業診断士になりたいと思ったワケです。

今後、書きたいネタはたくさんあって、
何から書いていこうか考え中です。
なんとなくですが

  • コンビニ独立しようと思ったきっかけ

  • なぜ好きだった仕事を辞めたの?(税理士法人編)

  • 夫との馴れ初め(コンビニでの出会い)

  • コンビニ経営ってむずかしい

  • 子育てって大変だ

  • はじめての診断士試験(ハプニングあり)

こんなことを書いていきたいな〜と思っています。
またよければご覧ください^^
閲覧いただきありがとうございました♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?