見出し画像

言いにくいけど伝えたいんだ❤

ストレスで悩んでいる社畜ちゃん
何とか手助けできないかとyoutubeの検索にすがる
ストレス解消のトリビア動画をAIが提示した
内容は納得だったが、社畜ちゃんには切り出し難い内容であった
ひとり○○することで有効なホルモンが出るよという内容だ
「○○」はおっさん男性が若い女性に言いにくい言葉で、男性のほとんどはひとり○○しているが、女性は7割くらいと示されたトリビアは言っていた

ひとり○○することでリラックス効果があることがわかっているんだよ
これをすることでエンドルフィンなどのホルモンが分泌されてストレス解消が促されるんだ
エンドルフィンは幸せホルモンとか呼ばれて、モルヒネの6.5倍の鎮静作用があると言われているのでストレス解消の効果あるんだよ

また美容効果もある、エストロゲンという美容ホルモンが分泌され女性らしい美しさを保つことができる、肌が若返るらしく代謝もアップするんだ


他のサイトではエンドルフィンを分泌させるには、別にそんなこと(ひとり〇〇)をしなくても
・有酸素運動
・サウナ
・好きな食べ物
・植物の育成
など書いてあったので、これをお勧めする方が適切かもしれないが、初期投資がかからない点では前者の方が優れているのではないかな?(僕的視点)


このサイトでは幸せホルモンは4種類
・セロトニン
・オキシトシン
・エンドルフィン
・ドーパミン
を紹介していた

社畜ちゃんの悩みの「ストレス解消」にはセロトニンが大事なようだ
セロトニンは精神を安定させる効果がある
その分泌を促す方法として紹介されているのが
・日光浴
・リズム運動(ウォーキングや歌う)
・トリプトファンの摂取(赤身魚や肉を食べるなど)
・笑顔を作る(作り笑い可)


話がひとり○○からそれてしまった!
「ひとり○○の効果」で別のサイトを検索してみると
・ドーパミン、エンドルフィン、テストステロン、プロラクチンと言ったホルモンの働きにより、ストレス軽減や免疫機能の改善が期待できるとのこと
・オキシトシンが増加することにより、ストレスに関係するホルモンであるコルチゾールの分泌が抑えられ、リラックスにつながること
と学術的な論文が提出されている



僕くんのnoteが面白くて
定期的に覗きに行ってます(✿´ ꒳ ` )♡

💖1
申し訳ない^^;
ネタに詰まると社畜ちゃんが出てくるのw

度々登場\\٩( 'ω' )و //

ほんわかいこうぜ社畜ちゃん

とくに不適切なところはないので大丈夫です!
お好きなように(p`・ω・´q)!


定期的にここに見に来てくれる社畜ちゃん
果たしてこのnoteをみて真面目に対応してくれるのか心配である
と言うかこんなことを紹介してしまう僕の人格を疑われてしまい長年築き上げた信用を失うことの方が重要問題かもしれない
もちろん真面目に紹介しているのだけども、不真面目なことも相応に期待していることが問題であり心配なのだ