見出し画像

梅雨時開催の大型イベントはやっぱり雨だった(愚痴)

今日もラグコスが開催される
ラグコスとは愛知県蒲郡市にあるレジャー施設「ラグーナテンボス」で開催されるコスプレイベント
オールナイトで開催され今年は10時から翌6時の開催
施設がプールであることから、昨今規制が強めの露出規定が甘く、水着のコスプレが可能であることから人気が高いイベントだ
以前は8月第一週の土日二日間に行われるコスサミ(世界コスプレサミット)の1週間前に行われていたのだが、コロナで開催が控えられていた後は約1か月前のこの日に開催となった
もともと、コスサミと連動したコスイベだったものが、完全に独立した形である

この二つのイベントは東海地方でコスプレしていれば何のことかすぐわかる
コスプレイヤーは趣味でやっているコスプレを身近な人にさえ話すことは少ない、何も知らない人に色々編に勘繰られるのが嫌なのだ
本当に何も知らない人ほどデリカシーが無い
知り合いの友達がそのことをふと漏らして噂になる、二十歳の娘にコスプレしていることを何も知らない中年オヤジの「コスプレしてるの?」興味本位に聞く時、「コスプレ」は大抵風俗的だからだ

一つの例だけど、僕の知り合いのレイヤーさんの話

職場の人とご飯だったんですが。
色んな事を正直におっぴろげに話してしまいまして。
明日は蒲郡(ラグ)行くこととか、
年上の男の子(カメラマン)とご飯する事あったり遊んだりする事とか、
なんか、色々喋ってしまい、謎な人認定されてしまった。
(コスプレの事だけは何とか隠して喋ってたから)


コスプレしてるのバレてれば
こんな意味不明な説明しなくて済むのにねー!!!
未婚者と既婚者と既婚者とラグーナで遊んでくる……!
「雨なのに?」 ……
そうですね……
「どうやって楽しむの?」
えっ、……どうやってだろうね……
「誰が言い出したの?」 誰だろうね……????
「意味わからん」

どこにそんなお金あるんですか?? って訊かれたから
金は無い って即答したら爆笑された
ダメな大人ですまん。
全ての推し事に費やされるよ。

この話は逆に言えば、コスプレしてる人は全部語らなくてもすぐ何のことかわかってしまうので、このような話の展開にはならないのだ


明日開催されるラグコス
梅雨時に開催されるなんてまったくもってイベンターもなめられたものだ
せめてあと2週間後にやってもらいたかった
開催前から不満なのは3点
・梅雨時の開催
・ラグーナテンボス周辺道路の通行止めを伴う工事
・メイン広場の一つ「シンボルツリーと月」のエリアは周りの照明が改装中

コスサミから独立した感じになっているのは
コスサミから外れてしまった関係なのか協賛が明示されていない
コスサミの協賛は「外務省」「愛知県」「名古屋市」うんぬんとなっている
ラグコスはただの商売になってしまった。そうなるとラグーナテンボス側とコスサミ実行委員会の力関係が問われることになるのだろう
ラグーナはプール開きしているが梅雨時で集客が見込めないこの時期にラグコスをねじ込めば集客が見込めるのでコスサミ実行委員会が押し切られた形だ、コスサミ実行委員会が強ければ(例えば、他でやりますよ?みたいに)せめて梅雨明けに開催されてにぎやかなイベントになったのかもしれない
雨では着れない衣装は多いのだ、本当に残念だ