見出し画像

Alexa対応のYAMAY GT Band

My new Gear
急にAlexaにはまってしまい。
家の部屋ごとにechoを導入‥したことは別の機会に。

Alexaが使えるアイテムを調べていたら、
YAMAY GT Bandというアイテムを発見。

早速購入w
使えるまでに最初手こずること、手こずること。

この手でよくあるマニュアルは、かたことの日本語と英語。
アプリインストールはすんなりいくも、
ペアリングがいっこうにできず。

表示されているQRコードを何度か読み込み。ようやくペアリング。
つけるのにも、結構な一苦労w

本体両側をつけ外すタイプ。

画像1

実際には充電のために端子のある方だけを外して…そのはずすのが割と硬い。

画像2

充電は片方をUSBポートに差し込む感じ。
これがまた斜めなので。扱いが難しいw

画像3

付けたイメージ。
自分は体も手も小さいので、割と大きすぎず小さすぎず気にならない大きさ。

できることは、これも意外とたくさん。

ヘルスデータ(カロリー、距離、歩数)
心拍数
ストレス
SpO2(SP02?)
睡眠
リラックス
時間
ストップウォッチ
タイマー
音楽
メッセージ通知

肝心のアレクサは‥
アレクサ〜♪のアレクサと呼びませんw

アレクサ画面で、タッチすると話しかけることができて、

10秒のタイマーをかけて

天気を教えて
といったことをお願いすることはできました。

アプリで色々設定ができます。
時間が表示される初期画面は好みの写真を設定することができます。
一番、この機能が気に入っていて。子供の写真を設定してます。

メッセージ通知でLINEを試してみたら、これも割と便利。

もうひとつは。水を飲むリマインド。
30分毎に設定。
水を普段から飲む方ではないので、これも割と気づき、で便利。

あとは音楽のリモコンも便利かもです。

これだけできて、数千円は安いアイテムだと思います。

apple ○atchがいいなぁと思っていたのですが、
アレクサもなく、そもそもかなり高いので‥。

このGT bandで、飽きるまでは十分使えそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?