見出し画像

結局、人材会社はどこが良いのか


こんにちは!

干泥です。



人事担当の皆さん、一度は人材紹介の利用を検討もしくは実際に使ってみたという方も多いのではないでしょうか。


しかし、実際にどこの会社がいいのかというのが分かりづらいのではないかと思います。



会社からすると、安くないコストをかけて人材を採用しても、ミスマッチでは費用をかけた意味があまりないように思えますよね。



今回は、そんな不安に対して参考になる考え方をシェアします!



この記事を読めば、完璧ではないにしてもなんとなくここの会社が合うかな?とか、ここはやめておこうと言った防衛線を張ることができるようになります!



それではいってみましょう〜






選ぶべき人材会社の特徴



特徴の軸となるのは以下の3つです。


①紹介してくる担当者で見極める

②コスト重視か人柄重視か

③業界の基礎知識がどの程度あるか



詳しく解説します。



まず

①紹介してくる担当者で見極める


について



どの人材会社も必ずと言っていいほど営業マンが存在しています。



その営業マンの人柄や接し方が自分にとって不快でないか、ここは一つの要因となるかと思います。




例えば買い物をしに行った時を思い出して欲しいのですが、

いくら欲しいと思った商品でも、その店員の接客態度が悪かったり、

生理的に受け付けないような風貌なら

この人から買いたい!


とはお世辞にも思えないですよね。



それと同じで、営業マンがあなたにとってどんな印象なのかという点で判断することは必要かと思います。



まあ当たり前といえば当たり前ですね笑


今後もビジネスパートナーとしてお付き合いしたいかどうか


ぜひその視点を持って検討していきましょう。




②コスト重視か人柄重視か


について



ここはあなたの会社が人材に対してかける予算によって変わってくると思います。




例えば、小規模の社会福祉法人さんなどであれば

そこまで人材採用にコストをかけられないですよね


であれば、少ない費用の中で出来る限り良い人材を採用したいと考えると思います。



それだけではなく、教育コストという観点から考えても経験者で有資格だと尚良いなど、採用ハードルも多少高くなるのかなと思います。




逆に大手企業などであれば、人材の質はもちろん要素として必要ではあるが、


いかに多くの人材を採用できるかが大きな鍵となってきます。



なぜなら大企業の場合、人材が集まらなければそもそも施設の運営や新規開設の予定が遅れてしまい、事業計画が狂ってしまうからです。


そうなると、いかに良い人材を採用するかと言うよりもいかに人数を確保できるかがカギとなるわけです。




こういったように、企業により人材を採用するにあたっての基準が異なってくる為、


まずは自社が何をプライオリティにしているかと言うことを把握しなければなりません。



それを踏まえた上で、人材紹介会社を選ぶのが良いのではないかと思います。



例えば、

「ウチは1人30万円で10人集められます!」

という紹介会社と


「弊社は人材の質を担保しているので、紹介料も人材に見合った金額に設定しております。」



と言った会社に分けられると思います。




その中でどちらが自社のニーズを満たしてくれるのか



ここを基準に選んでいくのが良いのではないかと思います。




因みに個人的には後者の方が信頼できると思いますが、正直ここは人それぞれなので


あまり多くは語りません。笑



③業界の基礎知識がどの程度あるか



結構ここは重要ポイントかなと思います。



もちろん紹介会社の人より、人事担当者の方が知識が多いと思いますが、



全く知識のない営業マンですと、話が噛み合わなかったりします。



そもそも無知の状態で営業されるというのはちょっと失礼じゃないかな〜とも思ってしまいます汗



なので、打ち合わせされる際は簡単に質問をしてみるといいかもしれませんね!



ある程度業界では常識的なことでも、「一旦持ち帰って連絡します」という営業マンもいるようで、


そういった方はあまりおすすめはしないですね。



やはりお金を頂く以上、最低限の知識は持っている担当者の方とお仕事されるのが良いと思います!





最後に


いかがでしたでしょうか。


たしかに言われてみればそうかも、という内容だったかもしれませんが、


意外と見落しがちな点でもありますので、ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。



人材紹介会社ってあまりいいイメージがないかもしれませんが、


良い担当者にあたると、自分達では知り得ないような情報を提供してくれたり、何かあった時の相談相手になってくれたりと


意外とコスト以上の価値を提供してくれるものです。



ぜひ人事を担当されている方は、明日からのお仕事にお役立てください!



またこんな情報があったら教えてほしいといったことなどありましたら


お気軽にコメントくださいね!


必ずお返事いたします!



それでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?