見出し画像

Shopify使用6ヶ月の所感と検討中の人へのアドバイス

noteデビューということで、shopifyについて書く。

これからECとかD2Cをやっていきたいとかで、shopifyの利用を考えている人の参考になればと思い、半年ほど使ってみた感想とかアプリについてのアドバイスとかいろいろ書いていく。

結論:shopifyはおすすめ。だけど、、、

とりあえず結論から言うと、shopifyはかなり良い。

何がそんなに良いのかって言うと、shopifyペイメントの手数料の低さと入金サイクルの早さ。これはもう他者を圧倒的するレベル。正直、ここだけで勝負が決まったようなもの。

・手数料3.4%(他社6%とか?)
・入金サイクル5~10日(他社1~2ヶ月?)

ちなみに、細かい数字とかの情報は一年くらい前にリサーチしていたときの記憶ベースなので、詳細は各自調べてほしい。

で、さらに言うと、

・シンプルなUI(特にカート画面と決済画面)
・アプリによる拡張性

っていうのが最終的な決め手になった。

ここら辺は実際に、Shopifyを使っているストア(参考:弊社ストア)を見てみたり、アプリストアを見てもらうとよく分かるはず。

ちなみに、弊社はshopifyの前は、いわゆるホームページにカート機能を付けただけのECサイトだった。UIが悪かったからか、コンバージョン率が1%を下回っていたが、shopifyに変えてからコンバージョン率が4~5%にまで増えた(制作会社のおかげでもある。神馬さんありがとう!)。

ただ、アプリでの拡張にちょっとした問題というか、考えなければならない点がある。

shopifyはアプリでの拡張必須。しかし、拡張の手間が、、、

ここからが本題になる。

正直、ここまでの話に大した価値はない、shopifyのセールスみたいな話だが、ここからは1年前の自分に聞かせたいガチな内容になる。どういうことかと言うと、

・shopifyはアプリで拡張しないと不十分
・だけど日本語のアプリが少ない(徐々に増えてきてはいる)

shopifyの悪口になるが、アプリでの拡張性が素晴らしい反面、アプリで拡張しないと使えない子なのである。しかし、いざアプリで機能拡張しようとすると、英語のものがほとんどのため、頭を抱えることになる。

レビュー機能、商品オプション(ギフトの有無など)といったような初歩的なところから、アプリで拡張していかなければならない。

自分自身でサイト制作するなら、たくさんある中からアプリを選んで、そして、英語と格闘しながら実装していかなければならない。これは結構タフ。ただまあ、多くの人は業者にストア制作を依頼して、そのときに必要そうなアプリを一緒に実装してもらうだろう。私もそうした。ただ、そこで気をつけてほしいのが、後になってから「こんな機能が欲しかった」問題だ。

事実、私はローンチ後、4ヶ月くらいしてからこの問題にぶつかった。

2020年1月頃、コロナのせいで供給が止まり、在庫がなくなった。しかし、オーダーは止まらない。これはまさかだった。予約注文なんて機能はデフォルトでないため、このままだとみすみすオーダーを取りこぼしてしまう...!! という状態になった。

まあ私は英語がある程度できるので、30分くらいで予約注文アプリを実装して難なく凌いだわけだが、英語が出来る人がいない組織だと、確実に機会損失が発生していただろうと思う。制作会社に追加費用を払って、数日待ってやっと実装、という感じになっていただろう。

shopifyを使うとなると、こういうことが大なり小なり起こるはずだ。

なので、サイト制作の段階でどんなアプリを入れるべきかヌケモレなくリサーチしておこう。

弊社が使っているShopifyアプリ

とはいえ、アプリのリサーチは結構骨の折れる作業だ。

どんな機能を足すべきかとか、同一機能アプリ同士の比較検討とか、かなり大変だし時間がかかる。そもそも日本語での情報が少ない。

ということで、ここまで読んでくれた人のために、弊社サイトにどんなアプリを入れているか公開する。

・Free Gifts by Secomapp(クロスセル)
・Infinite Options by ShopPad(商品オプション)
・Gift Wrap Plus(ギフト・ラッピングオプション)
・Pre-Order Manager - Pre-Order(予約注文)
・Klaviyo - Ecommerce Marketing(メール)
・Shogun Page Builder(ページビルダー)
・Wishlist @ $2(ウィッシュリスト)
・Yotpo(レビュー、サイト内のインスタ画像)(2020年11月からU-KOMIに変更)
・Social Login by Oxi Apps(登録なしでのログイン)
・ロジレス(他モールとの在庫・受発注処理の一元化。7月から導入予定)

参考になれば幸いだが、もちろん全部が全部満足ってわけじゃない。

で、元々は、これらのアプリの感想などをつらつら一緒に書いていこうかと思っていたが、そもそもこの話題にどれくらい需要があるか謎なので、今回はやめておく。

もし反響があれば、アプリについて詳しく話していこうかと思っている。使い勝手がどうかとか、おすすめかどうかとか、そもそもアプリでの機能拡張ってどうやってやるのかとか。

追伸:Shopifyやるなら集客が命

ちなみに大事なことを言い忘れていたが、

shopifyにしろbaseにしろ、なんなら楽天やAmazonも、集客が命だ。

お店を作ってもお客さんは来ない。何かしろの施策をしないとお客さんは来ない。楽天とかのモールだって結局はお金払って広告を打たないとお客さんは来ない(安い商品は別)。

例えば、弊社だったら運営しているメディア(累計1000万PV)から集客している。他にも、底辺of底辺だがYouTubeからも集客出来ないかとか、苦心惨憺している。

集客こそECの生命線で、アプリとかの機能は二の次だと、まずは肝に銘じておこう。