見出し画像

東日本大震災から9年

今日は東日本大震災の日です。二万人ちかくの死者が出た災害です。来年で10年をめどに復興、再生期間(国の言う)は終了します。オリンピックも復興五輪を掲げて震災から立ち直った日本をアピールしたいようです。ですが、現実は少し違うようです。未だに避難者、四万人以上の方が自宅、故郷に帰れません。原発は廃炉どころか汚染水を処理できなくて海に流していいかな?とすらいいだす始末。ダメだからタンクに10年も貯めてるんでしょうに。東京電力の住民への補償も怪しいものです。10年を前に今、日本はどうなっているのでしょうか?まだ何も変わらないような気がします。復興、再生ってたぶんできないと思うんです。そこにいた人が本当に帰りたくなるまで。今日はちょっとだけ考えてみようと思います。

よければサポートお願いします。