見出し画像

20231209‐1212

9日(土)

PAMOJAのクリスマスライブの初日だった。友人が出演するから見に行きたかったのだけど、色々重なって断念した。

高一のホリデープログラムでフィンランドにホームステイした際に購入して、それからずっと使っていたお気に入りのマグカップを割ってしまった。大切だったのに、大事にできなかった。

ごめんねありがとうごめんね

また角煮を作った。

夜に久々にスタ練をしたら、元々下手くそなのに更に鈍りまくっていて酷かった。頑張らないとーーー


10日(日)

久々に11時起床をキメた。昼食に昨日作った角煮を食べた。業スーで購入した600gで900円のメキシコ産豚バラブロックを使用したのだが、やはり国産豚を使用した前回に比べて味は落ちていた。今後は高くても国産を買おう。
食費がかなり高くて嫌になってしまう。自分ひとりだったらテキトーに済ませられるのだけど、最近は他人に振る舞うことが多くて、そうなると頑張らねばなるまいとなってしまう。

昨日例のマグカップを割ってしまってかなりしょんぼりしていた私を見て、絶賛金欠中にも関わらず恋人がAmazonでマグカップを買って送ってくれた。
美濃焼で、ダルマと変な鳥が描かれていて、とても可愛い。飲み口も滑らかで良い。
本当に嬉しかった。母に自慢したら、良い子だねえ。。。と返ってきた。

久々に吟行でない歌会に参加した。私は前回の日記に記したカネコアヤノの歌を提出した。
他人の歌を頑なにM1を詠んだ歌だと主張し、結果違かったりした。
自分のでも他人のでも、短歌について話すのはひたすらに楽しかった。

トマト鍋用にトマトを買った。大きいトマトって大体おしりを向けて並べられていて、手に取って見たら頭の方が傷んでいたり緑だったりするのに、今日は1発で真っ赤でツルツルなトマトを手に入れられてとても嬉しかった。

美トマト

ミソヒトのボーカル担当の先輩が書いたnoteを読んだ。自分の知らないところであんなに練習していたのかと驚愕した。
他のサークルで大きなイベントを成功させつつバンド練、ボーカル練の他に、毎日、時には早起きをして、鴨川で自主練をされていたらしい。
凄すぎて頭が上がらない。私だって、確かにスタジオでの個人練は割と(金銭的な)限界まで頑張ったが、いくら騒音問題があるとはいえ、家でもできた練習はもっとあったはずだ。それに、スタジオ練の質だってもっと上げられたはずだ。
自分の甘さを思い知らされて、申し訳ない且つ恥ずかしい且つ私も頑張ろう、となった。
別の先輩がハロウィンの時にもってきてくれたクッキーの詰め合わせをパンとして紹介していたのがツボだった。


11日(月)

またなんとなくXを消してみた。
NFの後一週間くらい疲労が抜けなくて、その流れでずるずるだらだらしてしまっていた。
結果、勉強もドラムもだいぶまずい感じになっていた。X消せば多少まともになれるでしょう。

2,3限に無難に出席し、友人にずっと溜め込んでいた愚痴を聞いてもらって帰宅した。有難い~。
そういえば昼休みに部活の上手な先輩たちの演奏を聴いて絶望した後ややモチベーションが上がった。
大学の軽音のクオリティではないと思うんだ、あれ。

2時間予約したつもりがミスっていて、1時間だけスタジオで自主練をした。スネア、ハイタム、フロアの移行がスムーズにできなくて毎回遅れてしまうのをどうにかしたい。あとスーのバスドラは何か知らんけど踏みづらい。

夕食にトマト煮込みを作った。テキトーに味付けしたけど美味しかった。

昨年のM-1を見ながらの夕食を摂り終えると途端に眠たくなって、プレゼン資料を作らなければならないのに寝落ちして、目覚めると24時だった。
一日一首短歌を詠んで送るグループに所属しているのだけど、今日は欠詠となってしまった。


12日(火)

プレゼン資料は午前中に作ることにして、シャワーは挫折して顔だけ洗って歯を磨いてコンタクトを外して、いざ眠ろうとしたら全然眠れなくて、気が付いたら3時になっていた。
睡眠を諦めてPCを開き、一時間程作業をしたら眠くなって寝た。

起きたら10時半だった。シャワーを浴びて学食を食べて三限に向かった。ミールあるから使わないと勿体ないのは分かっているのだけど、学食は全然食べたくない。

今回のイントロ(英語de分子細胞生物学)はやっと良い作戦を見出して、上手く答えられた。初good girlもいただいた。生物選択、さいこ~う

流石にプレゼン資料を完成させないとまずいので久しぶりにWi-Fiが使える好きなカフェに行った。
数ヶ月前にそこの常連のフランス人とインスタを交換したのにDMをずっと未読無視していて気まずくてしばらく行けていなかった。
ここはカヌレと珈琲がとても美味しい。例のフランス人がいなくて安堵した。

カフェコレで先輩が食べていたコンビーフライスがとてもおいしそうだったので、勘で作ってみようと思い、洛北にコンビーフを買いに行ったら80gで450円もすることが判明し、卒倒しそうになった。SPAMも高すぎる。沖縄では1缶200円ちょっとで買えたのに、流石におかしい。

高すぎスパム


結局ひき肉(です)を買って帰った。出来上がったものは多分カフェコレのものとは全然違うのだけど美味しかった。

友人から恋愛相談に乗ってほしいと言われ、カフェコレに向かった。カフェコレと縁のある一日だ。
勿論詳しくは書かないけれど、なんというか、とても歯がゆかった。頑張ってほしい。
パウンドケーキとホットコーヒーをご馳走になってしまった。美味しかった。
帰りがけに家庭教師先からの頂き物までお裾分けしてくれた。本当に良い子なのだ。ありがとう〜

最近は寒さも相まって、沖縄に遊びに行きたいとすごく強く思っている。仮面浪人中は沖縄の全てが胸を苦しくさせる要因だったのに、呆れるほどに凡庸で現金だ。
そういえば昨年のこの時期は元恋人絡みでごたついていた。本当に愚かだった。
あとコロナにも罹った。あれは本当にしんどかった。沖縄の友人たちに救われた。
やっぱり遊びに行きたい。皆は会ってくれるだろうか。


滅べば良い。すぐに外れるイヤリングなんて風なんて私なんて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?