見出し画像

2024年8月14日の政治・時事ニュース 日本のテレビの基本はいじめ

「日本のテレビの基本はいじめです」と指摘すると、露骨に嫌な顔をする人と「ああそうだよね」と納得する人がいます。納得する人は海外在留経験があるかいま海外に暮らしている人が多いようです。中には「何を言っているのだ?」とキョトンとする人もいます。

ところがこれをベースにして芸能評論をするといくつも類似事例が出てきて簡単に事象を説明することができます。多数派の立場に立って少数派や脱落者をいじめると言う構造は日本には古くから見られる文化コードであり深く我々の生活に浸透していると言えるでしょう。

今回は和田アキ子さんとフワちゃんの事例を引き合いにしてこの問題について考えました。

もう一つは気になりつつ今まで取り上げてこなかったイギリスの暴動に関する話題です。ようやく沈静化の兆しが見えてきましたが、イギリス人が持っている移民に対する警戒心がネットの虚偽のニュース(クリック数稼ぎだったそうです)に刺激され国内中で暴力行為が起こりました。事態は沈静化に向かいつつあるそうですが、構造の解析はこれからです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?